Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

BOOK「やまぐちめぐみ作品集」強さと傷つきやすさ

高松は小さな個人書店がいくつかあり、行きたいと思っていた本屋ルヌガンガにようやく訪れた。 昔なら、そういう場所はすでに常連になってそうだけど 随分出不精になっていた。 ルヌガンガさんは思ったよりも広いスペースだった。 よくイベントをやっていて…

みんぱくへ行く

関西に出かけていくのには ずっとみんぱく、国立民族博物館にまた行きたいというのがあった。 過去2回行ったことがあるけど、そこまで行くのが ちょっと離れてるからけっこう気軽にという感じでは行けなかった。 見るのもすごく時間かかるしね。 で、やっと…

映画「光」・みることと共有すること

河瀬直美という映画監督さんはいま生きている日本の映画監督の中で 実は一番好きである。 「光」は映画館で見に行けなかったので、DVDで鑑賞した。 主人公は視覚障害者のための音声ガイドを作る仕事をしている。 モニターさんを通して、作りながら、実際に障…

最近見たドキュメンタリー

ドキュメンタリー番組を見るのが好きですが 最近録画してたのをいくつか見ました。 すべてNHKですが。 「世界で一番美しい瞬間 森の民 女神を祝う時」 これは中国の少数派民族トン族の暮らしの様子など取材されていた番組。 ここでは旧暦の正月におこなう若…

むさしの森珈琲

先日、はじめてうちの近くにあるむさしの森珈琲店に足を運んだ。 というより、すぐ同じ敷地にある本屋に寄ったときに 休みたいのとトイレに行きたいというので行ったのだけど。 土日だと混んでるけど、平日の午後だったから とてもゆったり。 カウンター席と…

赤毛のアンの洋書をキンドル読み上げ機能を使って聞く

このブログで一番人気記事は 実は赤毛のアンに関する記事。 innergarden.hatenablog.com という記事。 一応他にも記事を書いてて 赤毛のアンと自然描写その1 赤毛のアンと自然描写その2 というのも書いてます。 その後、モンゴメリの書籍から自然描写を取り…

動物ぽんぽん

今、ハマっているのが動物ぽんぽん。 手芸店でも大人気のよう。 材料のもとになるのは毛糸とポンポンメーカーがあればとりあえず 取り掛かれる手軽さ。 私はポンポンメーカーをダイソーで購入して作ってみた。 まずはキットから。 ということで柴犬のキット…

BOOK「私たちの星で」

年末年始に読んだ本。 作家の梨木香歩さんと文筆家の師岡カリーマ・エルサムニーとの 往復書簡。 往復書簡なんて随分久しぶり。 「魂のガーデニング」という本を持ってて ガン患者の方とその友人の往復書簡というのがあったけど お庭や植物の話を毎回、やり…

映画「スターウォーズ・最後のジェダイ」

やっと見に行った♪ スターウォーズ・最後のジェダイ いろんな人が書いてるだろうけど、読まずに書いてみよう。 あんまりネタバレしない程度に。 タイトルから「最後の」ということは ジェダイは代々続いているかのように見える。 実際、継承者がいるわけだけ…

自分と11ハウスの使い方

冬至 寒いけど、12月らしいお天気にわりと恵まれた月。 今年はじめてリースのワークショップに参加したのだけど 随分たってしまいました・・。 個人的なこともあり、こちらのブログに書くことにします。 こういうのに参加して思ったのは 自分は11ハウスが牡…

来年のカレンダー&豆本展

昨日は毎年行っているメイクメリーさん(高松にあるボックスギャラリー)で開催中の豆本展へ。なんとか滑り込み。11/30までなので。 毎年、本格的な作家さんによる豆本が並べられてて すごいなーという感じで毎回、じっくり見させてもらいます。 今年購入した…

秋のコンサート@岡山

昨日は前から楽しみにしていた 「空の歌、森の時間」というアコースティックコンサートに岡山まで行ってきました。 アフリカンハープの川岸宏吉さん、うたとライアの今井千晶さん HulaダンサーのKYOKOさんの3人のコラボ。 それぞれのソロパートがあって、最…

預言を受けてきました(^-^;

上京中、何も予定のない一日があって しかも月曜なので植物園も美術館も開いていないという日。 どこに行こうか考えてて、 そうだ、預言カフェに行こう!となった (笑) 早速友達を誘い、預言カフェの高田馬場店へ。 ちなみに固有名詞をブログ記事に使うと 検…

今更エバーノート使ってます

前からパソコンなどにアプリを入れてたのに使っていなかったエバーノート。 スマホを春から持つようになって ようやく使い始めた。 これが、便利!! パソコンと同期できるので。 無料だと端末は2つまでしか使えないみたい。 キンドルにも入れてたけど、そっち…

UVレジンで物作り

お盆のお休みは溜まっていたあれこれをやってるだけで終わりそうです(^-^; 片づけとか。 UVレジンで何か作るというのも前から材料を買ったままでした。 はじめてつくるのでお試し的な感じです。 材料はすべて百均。 うちに咲いているセラトー花をレジンで固…

山岸涼子展@京都国際マンガミュージアム

以前、東京の弥生美術館で開催されていた山岸涼子展に行くつもりが 風邪をひいて体調を崩してしまったために行くことができず断念したのだが、 今回、京都で見ることができた。 漫画家の山岸涼子先生の原画を中心とした展示だけど 前期、中期、後期とわかれ…

漫画に見られる関係性の問題

昨年話題になっていた「逃げ恥」こと 「逃げるは恥だが役に立つ」は契約結婚という かなり恋愛できなさそうな(というか興味なさそう)植物系の男子と 就職したい女性との話で これはわりと最近の巻まで読んで面白かった。 木星・天秤座も今年の10月に移動する…

東京で体のメンテナンス

やー、暑い夏が始まってしまった(-_-;) 先日、上京したときにだいぶ暑くてバテていて 頭の付け根の首のあたりがじんじんして 痛くて、熱中症の前触れっぽくなってて ちょうど予約してあった友達がやっている水素サロンに 行って、一時間ばかり水素を吸ったら…

映画「フラワーショウ」

ようやく見たかった www.flowershow.jp をDVDで見ました。 これは実話をもとにしていてアイルランドに住むメアリー・レイノルズ という女性が自然をもっと大切にしたいという思いで 野草を中心にしたガーデンデザインで、チェルシーフラワーショウに 最年少…

光明社と祈りの庭@札幌

以前紹介した「修道院のお菓子と手仕事」という本を読んで 札幌にある光明社というところに行きたいと思い、 札幌に行ったときに帰りに訪ねた。 本には9時からの営業になっていたけど、 辿りつくと閉まっていて、 今年から10時からに変更になってた。 でもそ…

【映画】メッセージ Arrival

来週はちょっとバタバタしてるので、 封切り直後だけど、話題の映画をみてきた。 ここ数年、香川県での映画上映は3館でわけられている。 SFものは基本、高松の映画館ではやらないようだ。 スターウォーズのような大作ものはやったけど、 スタートレックはや…

世界名作劇場展・岡山

オタ丸出しですが・・・(^^;) 岡山まで行ってきた。 世界名作劇場展。 大好き過ぎて、かなり昔ファンクラブまで所属していたくらい。 といっても私が見ていたのは トム・ソーヤの冒険あたりまでで 大人になってから「ロミオの青い空」を見たくらい。 でも主…

修道院と教会雑貨

先日久しぶりに銀座の教文館内にあるエインカレムに足を運んだ。 教会系の雑貨がたくさんある。 メダイや天使像、マリア像、アクセサリー、ポストカード ステンドグラス、キャンドル、修道院のお菓子、 フェアリーグッズや教会系のCDまで キリスト教の信者で…

小豆島の島カフェ

瀬戸芸のおかげで、小豆島でもおしゃれなカフェが増えつつある。 昔は肉体労働のおじさんが行くような 昭和な喫茶しか見かけなかった小豆島で(^-^; 今回はザ・観光的なカフェをご案内。 私もずっと前から知ってたけど、はじめて。 オリーブ農園としてだいぶ…

【映画】ポカホンタス

今頃ですが、「ポカホンタス」を見た。 先日、アナ雪が放送されてたけど 少しだけみて、その影響というわけではなく、 何かの本にダンボが空を飛んだのは魔法の羽のせいではない という文章を読んで、「ダンボ」って見たことないけど そんな話? と思って「ダ…

猫に好かれるオーラ

いつも通っているロルファーさんのお家には猫がいる。 会ったのは最初の日ぐらいかな。 しかし、私がセッションを受けていると いつも外からすごい声がニャーニャー鳴いている。 寒いから中に入りたいか、お腹がすいてるか ロルファーさんが中にいるから入り…

【高松・カフェ】ショワシノワ

ずっと行きたかったカフェに立春の日にランチを。 瓦町駅近くのショワシノワ。 小さな中国茶サロン。 現在はゲストハウスも兼ねているようだ。 ごはんはお粥定食しかないけど、 この日はピーナッツ粥と野菜料理2点、 点心3つとデザート。 セットについてい…

都会のビジネスホテル

東横インの会員カードをようやく作った。 ビジホに泊るとき最近は東横インが空いてたら そこに泊まっていて、だいたいいつもJALにログインして そこから楽天トラベルに入っての予約が多く、 マイルと楽天ポイントをいただく形にしてたけど とにかくビジホは…

【コミック】レベレーション第二巻

お正月、私の楽しみでたんまり漫画を読んだ。 その中に昨年12月に発売された 山岸涼子さんの「レベレーション」第二巻も 含まれる。 いやージャンヌ・ダルクの神秘体験の箇所は 見てきたのか??というくらいのリアルな感覚。 おそらく山岸先生も似たような経…

宮島への旅その4

翌日は雨だった。 弥山に登れてよかった、けっこう雨風が強く ロープウェーも運行中止していた様子。 この日はお昼くらいまでいくつか近辺をまわる予定。 ■厳島神社 朝いちばんに行く。ちょうど潮が引いていた。 まだ観光客も少ないのでゆっくりみれる。 入…