Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

【バリ島】ティルタ・エンプル他

今回一日タクシーをチャーターして観光もした。

4箇所ぐらい行ったのだけど、2箇所ご紹介。


こちらはティルタ・エンプル。

聖なる泉の寺院。こちらで聖水を浴びることができる。


$お庭の周辺



いろいろ順番とかやり方があるようだけど、
この聖水のプールをみて、LOSTファンなら思うだろう。

$お庭の周辺


あ、ファイナルシーズンに出てくる「テンプル」だ!と(笑)
絶対これがモデルになってるよね。

なんでジャングルのような場所からいきなりプールのように四角い泉がテンプルとして出てくるのかよく理解できなかったけど。(ドラマではその泉で蘇るシーンがある)

DVDの待ち画面でテンプルの画像と水の流れる音があまりに気持ちよくて、すぐにドラマスタートせずにずっと流しっぱなしにしていたこともある。

癒されるね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ただ、寒いから入る気にはなれないけれど。



$お庭の周辺


こちらが源泉。
ぼこぼこ水が沸いている。決して中には入れないので、非常に水が澄んでいる。


バリ島での観光での注意点として、生理中の女性はことごとく入ることが出来ない寺院がほとんどで、お金もかかるし、注意が必要。
あと正装をする必要があるようだけど、わりとゆるくてオッケーだった。


聖水は宿泊施設での儀式に参加したときに飲んだけど、甘くておいしかった。
3回飲むのかな。お花を使ってお祈りするのも素敵。
最後はお米を喉と額にはりつけて、食べるという。

参拝した人はみんな額にお米がついてるのでわかる。



最後の観光はタナロットへ行ったけど、めちゃくちゃ人が来ていて驚いた。
人が多すぎ。


とはいえ、ダイナミックなインド洋は開放的になる。

タナロットは夕陽の頃に行くのがベストだそう。

こちらも洞窟に泉があって参拝するような感じ。




$お庭の周辺


タナロットの夕陽。


バリ島は海もあるし、川もあり、泉もあり、雨も豊富、水の要素がたくさん。
だから緑も濃くなり、潤うんだね。


月と海王星がハワイと同様バリ島の近くにある私はひたすら癒しの場。

ゆるゆると魂を潤すためにまた行きたいなあ。