読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

【テレビ番組】カリスマドッグトレーナー

BSでやっているこの番組前から知ってたけど、特に犬を飼っているわけではないので見ていなかった。しかし、銀色夏生さんの本でこの番組をほめていたので、ちょっと見てみようと見てみたら、面白い!ヾ(@°▽°@)ノ


なんといってもカリスマドッグトレーナーのシーザー・ミランがすごい!!


いろんなケースについて次々と鋭い指摘をし、みるみる問題を解決していく。


飼い主がどういうタイプの人たちで、どう犬に接しているのか、犬はまたどういう欲求を持っているのか、どうすべきなのかこのあたりの指導は犬のことをやっているのに、いろいろ勉強になる。


例えば、ある犬には自尊心を回復させるために、本来ならば人間が主導になるのだが、ここでは犬の本能に従わせて、飼い主は待つ必要があることを伝える。

その犬はある出来事がきっかけで交通量の多いところへ出たがらなくなったわけだけど、そのことについて、自尊心を回復する必要がある→そのために本能を引き出す というところに持っていくのは思いもよらなかった。

もちろんケースごとにやり方が変わると思うけれど。


見ていると、この犬にはこのフラワーエッセンスかなーとかこの飼い主はこのフラワーエッセンスかもーと考えたりするのもちょっと勉強になる。


シーザーの言葉で「エネルギーでわからせる」という言葉は名言だなと思う。

これって動物に限らないんじゃない?とか。


日本でも犬や猫を飼っている人は多いけれど、その飼い方をどこかで習うわけではなく、飼いはじめるケースが多いので、いろいろ問題を抱えてしまうことは多いみたい。


日本には動物の番組は多くても、ただかわいいー動物紹介で終わっていて、飼い方のコツとか犬のしつけ方などもっと日常的な情報を交えた番組があってもいいなと思う。


とりあえず犬を飼っている方は「ザ・カリスマ・ドッグトレーナー」はお勧め音譜