読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

庭仕事

自然とともに

4月に入り、久しぶりに更新。

うちには庭というほどのものはなく、ほとんど鉢植えで、留守が多いので

そのたびに植物が枯れるのであんまり置いてなかったけど、育てたい植物はたくさんあるし、

いつか庭を持つ日まで待ってたら、いつのことやら・・なので、かなり注意をはらいつつ、

鉢植えで増やしていくことにした。

植物の配置とか水やりにはとても注意をはらうのだけど、家族のものが勝手に

動かしたり、水やりを過剰にやりすぎるのが今までの枯れる原因。

まあ、何度言っても難しいようなので、こまめに私が目をかけることにしよう。

今あるのは花を咲かせる植物のみでだいたい20種類くらい。

今は春分を過ぎてから、葉っぱがいきおいよく出てきている状態。

この状態はしあわせo(〃^▽^〃)o


お庭の周辺

先日植えつけたのはセントジョンズワートとヤロウの苗。

上の写真は少し日陰になるエリアに置いてあるハーブコーナー。

クラリセージの葉が巨大化してきた。

他にはペパーミント、セージ、レモンバーム、レディースマントル

横のほうにユリ科植物がいくつかとセラトー、この写真の右下はもらったサンショウバラの苗。

あとは最近ミムラスの苗も購入。

玄関まわりは一番日当たりがいいので、ローズマリーとかゼラニウムなど。

いま、ボリジの花が2月から咲きはじめ、まだまだ下のほうに蕾の固まりがたくさんあり、

楽しみ♪


お庭の周辺

ホームセンターで園芸用の土をみるとき、どこの土かわからないのでちょっとこわい。

スリランカの土(ココヤシのブロック)を思わず購入(笑)

それに肥料など混ぜて使った。

でもうちのすぐ近くの徳の市という地元の野菜やお肉の販売所に苗とかも売っていて、

よくみたら園芸の土も売られて「高松市産」と記入されてた!

今度からここで買うことにしよう。

鉢植えの管理のめんどくさいところはたまに株分けとか植え替えが必要になってくるところ。

じつはあんまりやっていない・・・( ̄_ ̄ i)

ゼラニウムはどーもまっすぐには伸びないからだんだん形が悪くなっていってるのでそろそろ

挿し木をして第二のゼラ子をつくらねば。

いまあるやつはそうやって増やしたもの。古いほうは枯れてしまった。

育てている植物はだいたい目的があるものが多い。

お茶&お料理用(ミントやレモンバーム、セージ、ローズマリー)

チンキ用(ゼラニウムドクダミ、レディースマントル、ヤロウ、ボリジセントジョンズワート)

5月くらいがきたらバジルなどの種まきをして育てる予定。

あと、ハーブウォーターメーカーがほしくて、もしそれを購入したら少量でもレモンバームやドクタミ、バジルの芳香蒸留水を作りたし。

計画はたくさんあるけど、猛暑の夏が心配。

そして地植えできるお庭がほしい・・・汗