Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

湯だねレシピでベーグル作りました♪


お庭の周辺

昨日はこの本を見ながらベーグルを焼いてみました。

60分でもっちもち湯だねパン (マイライフシリーズ特集版)/藤田 あさみ
¥924
Amazon.co.jp

湯だねを入れることで、1次発酵はしなくていい、生地をたたいてこねなくてもいい、しかも60分で作れるというヾ(@°▽°@)ノ

ま、実際、計るのにモタモタしたり、道具を後から出したり、お湯わかしたりで、2時間くらいかかりましたが・・・汗

しかし、これまでパンを作ってもたたいたり、こねたりがなんだか足りなくて、いまひとつという問題が解決しました!!

3分混ぜ合わせただけなのに、ふっくらモチモチですよ音譜

思い立って作り始めてすぐ食べれないとなかなか作る気になれなかった私にはこのやり方がかなり便利。

だったら、ベーカリー買えばよいのですが・・・。ベーグルが大好きだしな。

最初の湯だねを作ったときにかなりやわらかく、丸まらなくてベタベタしてしまったのが扱いにくかったけど、これでほんとに発酵が進むのかな?膨らむかしら・・と思いつつ、全然大丈夫だったので、湯だねがやわらかめでも大丈夫なようです。

粉とレーズン、イーストはうちの近くのクオカで購入。

レーズン大袋で220円くらいでしたよ。

クオカでもパンのお教室あるようで、6月にカレーベーグルのレッスンがあるみたい。

次は手作りピザを作る予定。ベーグルもまたつくるよん(*^▽^*)