Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

レシピ本「からだを冷やさないわたしのおやつ」

ここんとこやることが溜まっていたり、気分がいろいろだったりで、なかなかしんどい感じでした。

作業が多いので気分転換。

からだを冷やさない、私のおやつ。〜からだを冷ましても、冷やしすぎない夏のおやつ・からだを温める.../著者不明
¥1,575
Amazon.co.jp

寒くなりつつあるこの頃。この本すごくよいですよ。

いろんな方が冷え性の方向きのおやつを紹介しています。

砂糖や小麦粉はやはり体を冷やすけど、なんか甘いものはやはりほしくなりますね・・。

私も手元に無塩アーモンドやくるみ、豆乳ウエハースなど置いて、合間に口にしたりします。

それでもそれらが手元にないときはとっさに普通に甘いものを食べてしまいます。

なかなか手作りでというと余裕が出ないとできないのですが・・・この本のおやつはどれも美味しそうなのです。

白玉だんごを豆腐の水分で作れるのか・・ヨモギも入れて・・これやりたい。

あといろんなショウガシロップを紹介していましたが、メープルシロップにショウガの千切りを付けるだけのやつが簡単でいろいろ使えそう。

山芋のキッシュはボリュームありそうだし。

夏向けや冬向けにあわせたおやつを紹介してくれています。

和菓子もあれば、薬膳っぽいもの、マクロビスイーツなどいろいろあります。

にんじんの入ったケーキも作りたいなあ。

どうしても冬は家で何かやることが多いから、おやつタイムは必須です。

いろいろ参考にしたいと思います。