Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

森修焼きの御茶碗


140426_153038.jpg

新月を前に、昨日の夜にうちの母親がお皿などひっくり返してたくさん割ってしまうということをやらかし、私が長年使ってたお茶碗もかけてしまいました。

で、随分昔に買ってあった森修焼きのお茶碗をあたらしくおろすことに。

森修焼きってカドミウムなど有害物質を一切含まない陶器のシリーズ。

ってことは普通の陶器には含まれてるのかしら・・など思ってしまうものの。

これを使うと素材に甘味が出て美味しくなるなど広告では書かれてあるので、お皿も使ったりしてました。

お茶碗は今まで中国製のすごくかわいいやつを使ってて、アジア系食器ってけっこう好きなんですよねー。

基本的に食器やカップなど凝りたいタイプ。

とはいえ家族の者に使われたり、どっかわかんないところに置かれて探せなくなるのが嫌なので、抑え気味です(^_^;)

特別な新月に新しいお茶碗になるのもいいことかもしれません。

牡牛座は食べることにも関係している星座ですから。

お箸は昨年購入した麻の実を樹脂で固めたお箸を使ってます。

やけに自然系四つ葉

ネットでこんなんもありました。アジアハンター


めっちゃ好きですわ。トルコのチャイグラスとかいくつか持ってます。

インドのグラスもよいよねー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


中国系のものなら茶器やティーポットなんか素敵なものがいろいろあるし。



雑貨萌えだった頃が懐かしい。。