Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

ゴボウ茶作り

週末は雨かと思ったら、意外に快晴。

準備していたゴボウ茶を作ります。



先日、岡山で掘り出したゴボウたち。


140921_110926.jpg



ひたすら、ピーラーでよく洗って、皮ごとスライスします。


すでに百均で購入済の野菜干しネットで日にあたるベランダに吊しました。

左のはダイソーで、右の二段になってるやつはセリアで購入。

ダイソーのは一段だけど、大きめで、下につなげられるようになってます。

セリアは「万能ネット」という名前だったかな。


140921_121901.jpg


ゴボウを全部むくと、干すところが足りないので、大きめなものだけをむいてますが、かなりぎゅうぎゅう状態です。

干してると縮んでくるかな。

2日程度乾燥させて、あとはフライパンで煎って出来上がり。



ゴボウの皮にポリフェノールが含まれるので、皮はむきません。




早く飲んでみたいですヽ(゜▽、゜)ノ