Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

【テレビ番組】世界スパイス見聞録

マニアな話なので、こちらのブログに書きます(;^_^A


BSの世界紀行ものはどっか行きたいというこころを揺さぶられますが、

ふと番組表をみて気になったのが

「世界スパイス見聞録」という番組。


が、火曜日の23時からという時間帯から

見逃しまくって、ようやく昨日見れましたビックリマーク


しかし、

来週で終わりのようです(T▽T;)


この番組は二人の料理家がスパイスの本場を訪ねて、
そのスパイスを使った料理を紹介したり、
その土地での使い方やスパイスにまつわる話を聞いたり、
スパイスの畑を訪ねたりするもので、
スパイスが好きな人にはなかなかたまらないものがあります。


昨日の回はトルコのクミンでした。

トルコが産地のものは他にも出てきて

バラ、ピスタチオ、ヨーグルトなど。

その中で

パラとブラッククミンのピスタチオケーキという
なんとも魅力的なお菓子の作り方を紹介してましたヽ(゜▽、゜)ノ


食べてみたいです。

ブラッククミンは通常のクミンとは植物の科が違うものなので、
違う風味だそうです。

はじめて知りました。
どんなものでしょうか。


調べてみますと、キンポウゲ科のニゲラの種だそう。
ものすごく免疫系システムに働くそう。
ブラッククミンシードオイルも、かなり注目されているみたいです。


トルコでは魔除けとしても使っていたとか。


ローズウォーターをあちらではお料理に使いますが、

生クリームのホイップをつくるときに入れてたので、
そりゃ素敵なローズクリームになるでしょうね♪

マネしたいです。

クオカに食用で使えるローズウォーターがあったかも。


インド料理などで使うクミンはセリ科の仲間で、
同じセリ科のニンジンと使うとよくあいますって紹介してました。

畑はすでに種になったクミンを収穫するので、
かなり背丈が低い状態のものをとっていく感じでした。

取れたてのクミンをその場で調理してましたが、
まったく風味も違うでしょうね・・。


来週の最終回はインドのシナモンだそう。
見逃さないようにしないと!!


この番組はこの秋からの放送だったようで、
BSの番組って同じなのを何回もやることがあるので、
また見れるかもしれません。

過去放送のものを調べると

チリ・メキシコ
クローブタンザニア
黒コショウ・カンボジア
ナツメググレナダ


カルダモンはなかったのね。続きを作ってほしいなー。




同じような感じで
精油世界紀行みたいなのないですかね・・。

単発な番組でトルコやブルガリアのバラの蒸留や
フランスのラベンダー、オマーンフランキンセンス
見たことありますが、そういう感じで香りの本場の様子や植物を取材する番組。


期待したいです。