Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

ライムとミントの酵素シロップ作り

ようやく、高松も青空です晴れ

今週はよく降りました。
大雨のところは大変だったようですね・・。

今年の9月は9月は大抵雨が多いのですが、とくに多い感じです。

去年の9月がさやわかだっただけに。


後半はどうでしょうか。
連休もありますしね。


さて、昨日、近所の自然食品店で無農薬の鹿児島産ライムを入手しました。

3個で700円以上するので、躊躇しましたが・・・。
ライムが大好きなんで、思い切って購入しましたビックリマーク

半個分は本日のスムージーに入れてみました。ん〜おいしい音譜



もったいないので、ライムとうちにあるミント2種類を使って
酵素シロップを作りました。

これを炭酸でわると
ライムミントソーダができるのです( ̄▽+ ̄*)




あー早く飲みたい!!


9月は気温がまだ高く、発酵しやすいので
酵素ジュースやシロップは作りやすいと思います。


梨やリンゴ、ぶどうなどが今頃オススメですね。