Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

ぼくらが旅に出る理由

久々にオザケンの歌を聴いてしまった。

 

来月の旅のための準備をずっとやってて

旅に関する歌といえばこれがすぐに思いついたので。

 

 

ホテルなどの移動を考えると

5回くらい移動する予定の旅になりそう・・・。

 

だから、その移動手段や日程、ホテルもろもろ考えたり、調整したりに

時間がかかり、もちろんお金もかかり・・。

・・・はぁという感じ(-_-;)

 

まだ決まってないこともあるけど、

しかし旅って・・何も決めないでその場で泊まるところを決めたり、

移動したりという旅をしている人もいる。

そういうのもできればいいなあと思うけど、

海外ではリスクが高いし、慣れてないから難しいなあ。

 

とはいえ、ツアーじゃないから自由度はそれなりにあるかな。

 

そういうハプニング感というか、その場でおこっていくこと

感じることに対処していくリアルな日々が旅だなと思う。

 

思っていること以上、予測以上のことがおこるのが旅であり、

人生もそう。

 

長く、かたまっているパターンから抜け出すことにもなる。

日常から随分離れるから。

 

でも、決まっていなく、いつでも自分で自由に選択できるという状況は

嫌いではない。

 

将棋の羽生さんの本の中で、

自分の未来が今自分が予測しているような未来じゃ

ないものになることが理想と書いてあったけど、

旅も人生もあえて、思ったとおりじゃなかったということを喜びたい。

 

それを知るために旅に出るのかな。