Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

【TVドラマ】Xファイル2016

X-ファイル 2016(SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

 

アメリカのテレビドラマは基本、ある程度の視聴率を取れなければならないため、

とかくヒットしたシリーズを何度もやることがある。

 

まさか今頃「Xファイル」が復活するとは思わなかった。

 

最後のシーズンが終わって13年もたっている。

私は全シーズン見ていて、ダナ・スカリー捜査官は私にとっては

理想の女性像でもある。

 

まだ2016は2話しか見てないけど、

13年前はまだネットの普及も一般的ではなかったし、

スマホもなかった。

ので、そうしたことが今回のシーズンでは反映されている。

CGが確実に最新のものになってもいる。

 

しかし、この2話を見ただけで私の期待をうらぎらないセリフがあった。

 

それはダナ・スカリーの

「私の情報はネットには頼らないの」

という台詞。

 

か、かっこえ~~~~~~~~~~(´▽`*)

 

最近のアメリカドラマでは登場人物たちはネットやコンピューターを駆使しているが、身ひとつ、経験と知識ですべてカバーできちゃうダナはさすがだわ。

 

ダナ役のジュリアン・アンダーソン、年をとっても美しく素敵に重ねている感じ。

ダナの好きなところは非常に知的で客観的で、分析や判断に優れていて、

なおかつ、公平に物事を見ようとし、信仰に厚いところ。

愛情深く聖母のような部分もあるところ。

 

ダナがFBI捜査官をやめて医師として働いていた場所が

悲しみの聖母病院というのもすごいなあ。

 

私の不満はなんでモルダーが特別な相手なんだ?というところ。

ダナに合う男性はもうちょっと違うだろとも思うが。

 

とはいえ、今後の展開と彼女の活躍をまた見ることができるのは

楽しみでもある。