Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

20年前のピーコート

先日の東京出張でそうとう久しぶりに引っ張り出してきたコートを着た。

まだ私が20代、20年以上前に購入した紺のピーコート。

もともとはイギリスの海軍とかフランスのブルターニュ地方の漁師が
着ていたという厚手ウールのコートだけど
かっこいいし、かわいいんだよねー。


最近のファッション雑誌を見ても、
ダッフルとかピーコートといった定番ものがしっかり載っているので
今でも着れるかなと。

この年齢でダッフルはちょっとなと思うが、
ピーコートはパンツスタイルにもスカートにも合う。

なぜ、めったに着ていなかったかというと

とにかく、重い・・肩がこる(´_`。)


という理由だった(笑)

しかし、断然寒くないのはやはりすぐれもの。


普段は自転車が多いため、
基本的にダウンばっかり。


でも、やはり衣装はそれなりに人に何かを与えるね。

水星逆行中に引っ張り出したこともあり、
若い頃の自分も思い出すけど
気分もちょっと違ってた。

そして、衣装はテンションも上げると(笑)思った。


靴もね。

私はなんだかんだと本当は靴とか服は好きなんだよね。

ただ、そこに意識を持っていけないことも多くなってきて
忘れてたなあと。


このコートももうちょっと着るようにしたいな。