Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

手持ちの服と靴の点検



最近、衣替えついでに自分の手持ちの服と靴の点検ばかりしています(;^_^A


写真の靴は最近、買った靴。
歩きやすそうで、足もかなり楽だったので。
しかも2割引き(笑)


以外に靴って私はほぼ履きやすい靴を毎日はいて、ボロボロになるタイプ。
そして、履かない靴はずっと履かなかったりします。
だからそんなに持ってない。


そして服ですが、
これもそんなに買わないのに、衣替えのたびに捨てるので
ずっと同じ服を着ているような印象になってしまうので
どんな服が必要か書きだしたりしています。


自分の好みとしてはかわいい服は好きですが、
年相応なものにしていかないとね・・。


服って外からの印象にもなるので、
ただ、自分が好きな服、ときめく服も必要だけど
なおかつ、着心地がいいとか
外からの印象と自分の印象の影響も考慮したものに
していきたい。


そんな風に考えて点検してみると
そんなにないかも・・というところ。


写真を撮って保存するという方法もあるけど、
めんどくさいので(笑)
ノートに今着るものを絵に描いてます。(かなり簡単に)

わかったのは半袖は
夏にすぐに汗をかいて着替えることもあり、
けっこうあるけれど、
春・秋もの(合いのもの)はかなりないこと。


来月、長めの旅行を予定していて、
日本より気温が低いので、ほぼ長袖になりそうだから、
コーディネイトをあれこれ考え中ですワンピース

暑いところのリゾート地のほうが洋服はやはり楽だなあ。
ノースリのワンピとか着ていればいいから。



で、気に入ってるけど、もうサイズがあわないので着ないものなど
7着ほど処分することに。
明日古着屋さんに持っていきます。


処分する服の一部。着れそうで・・着れないんだわ・・。