Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

光明社と祈りの庭@札幌

以前紹介した「修道院のお菓子と手仕事」という本を読んで

札幌にある光明社というところに行きたいと思い、

札幌に行ったときに帰りに訪ねた。

 

本には9時からの営業になっていたけど、

辿りつくと閉まっていて、

今年から10時からに変更になってた。

 

でもその場所の奥に素晴らしいものがあった。

 

f:id:chietiara:20170609220154j:plain

f:id:chietiara:20170609220231j:plain

 

ルルドのマリアさまを再現したかのような素敵な空間。

祈りの庭となっている。

f:id:chietiara:20170610193808j:plain

f:id:chietiara:20170610193850j:plain

f:id:chietiara:20170610193901j:plain

お庭はよく手入れされていて、

修道院の薬草園っぽいところもあったので

植物好きな方がされていらっしゃるのでしょう。

 

さすが北海道ですわ。

こちらがショップ。

 

f:id:chietiara:20170610193935j:plain

 

聖フランチェスコの教会なので、

フランチェスコ像もあり、お店もイタリアからの輸入ものも多い。

f:id:chietiara:20170610193953j:plain

とくにTau十字というフランチェスコゆかりの頭のない十字架ものが

けっこう多い。

たいていはオリーブの木が使われている。

私もブレスをひとつ購入。

 

修道院のお菓子はワッフルとゴーフルと

トラピスト修道院のクッキーしかなかったけど

とりあえずワッフルを購入。

 

マリア様の像がここは日本で作られているものも

多くあり、そちらのほうがとてもあたたかみがあって

素敵だったー。

 

場所的には札幌駅から歩いて行ける距離かと。

私が泊まってた北大前のホテルから歩いて15分くらいかな。

途中、いろいろお花も見ながら、

やはり札幌は都会でありながら草花が多いような気がする。