Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

来年のカレンダー&豆本展

昨日は毎年行っているメイクメリーさん(高松にあるボックスギャラリー)で開催中の豆本展へ。なんとか滑り込み。11/30までなので。

毎年、本格的な作家さんによる豆本が並べられてて

すごいなーという感じで毎回、じっくり見させてもらいます。

 

今年購入したのはこれ。

f:id:chietiara:20171128172548j:plain

プロのイラストレーターさんによるもの。

どちらも素敵でした。

ちなみに左の本は1000円しました(^-^;

豆本の単価、けっこう手作りで労力かかってるからまあまあします。

右のは350円と安かったけど。

noaさんの本は本格的でした。

f:id:chietiara:20171128172758j:plain

こういうの見ると、昔同人誌購入してた頃のことを思い出すなあ。

今でも作っている人たくさんいるけど

漫画やアニメだけでなく、旅行記とか素敵な世界観を展開している方が

たくさんいて、今でも好きな本は手元にあります。

個人誌っていいよね。

 

豆本はわりと基本的に「植物」関係のものを集めてます。

 

あと、来年のカレンダーほしさに「私のカントリー」を相当久しぶりに買いました。

クリスマス特集だし、見ているだけでうっとりするね。

カレンダーはなんと2017年の12月から使えるものになってます。

f:id:chietiara:20171128173437j:plain

5月のページとかとくに素敵♪

f:id:chietiara:20171128173544j:plain

 

セリアのカレンダーと思ったけど、今年使った動物ものがなくて

こちらを使うことにしました。

雑誌も読みたいし。

付録のカレンダーは他には「天然生活」付録の

二十四節気七十二候の暮らしカレンダーもかわいいよね。

トイレとか貼るのによさそう。

旧暦のカレンダーではないけど。

 

新月からはじまるインヤンカレンダーを買ったので

月のリズムと暦はこちらを見ていくことにしたいです。

こちらも二十四節気七十二候が書かれてます。

イン・ヤン カレンダー 和暦/月暦 2018

そうやって来年の準備をしていくうちに

来年はこうしたいというのが少しずつ固まってきつつあります。

来年はこうしたいというよりも

今からこういう風に生きていきたいって感じかな。

いろんな心境の変化とかあり、

仕事のことにしても、プライベートにしても

動いていきそう。

 

少なくともこれまで通りは

好きなものに囲まれて生きていきたいけど。