Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

動物ぽんぽん

動物ぽんぽん: 毛糸をぐるぐる巻いて作るふかふかマスコット

 

今、ハマっているのが動物ぽんぽん。

手芸店でも大人気のよう。

 

材料のもとになるのは毛糸とポンポンメーカーがあればとりあえず

取り掛かれる手軽さ。

私はポンポンメーカーをダイソーで購入して作ってみた。

まずはキットから。

 

ということで柴犬のキットを購入。

DARUMA 手芸キット trikotri kit 犬ぽんぽん 柴犬 01-148A

ところがいきなりはじめてで犬は難しかった。

柄があるので、上下と表裏がうまくあわないといけない。

見本のものはクロバーのポンポンメーカーを使用していたので

見本の写真通りにやろうとしたら、なんか位置が失敗。

 

f:id:chietiara:20180110134620j:plain

目のところに白がきて、後ろに鼻の黒がきてしまった。

というわけで、最初のも同じ失敗をして

しかたなく、目のところに白いフェルトを入れて

三回目にやっと成功したけど、毛糸が足りず (2匹分の材料になってるから)

ボリュームが足りず、どちらも柴犬には見えないなぞの犬になった(笑)

上のようなぽんぽんの形からはさみでカットしていったり、

ニードルで形を整えたりして動物の顔にしあげていく。

耳はなんと毛糸からフェルトにしていくという。

f:id:chietiara:20180110134812j:plain

一応、左が兄で右が弟 (笑)

 

なんで動物ポンポンってこんなにかわいいんだろうと思ってたら

これってぬいぐるみの顔の部分。

簡単にぬいぐるみの顔が作れるからなんだなー。

作り方がわかってきたので、ねこや熊など他の動物も次々作りたい。

 

ただ、面倒なのは毛糸の色とか本の通りのを買わないと

見本の通りのものにはならないから

フェルトとか目とかいろいろ材料を揃えないと始められないところかな。

仕上げまではわりと時間はかからないけど。

これをテレビの海外番組とか見ながら作るのが楽しい。

 

だいたい冬は何か手を動かすことをやってて

双子座なのでずっとそればっかりはやらないけど

ローズウィンドウとか切り絵とか、塗り絵、粘土、レジンなど

いろいろやってきたけど、

ぽんぽんははじめて、作品がなごむわ~。

冬の手仕事にもってこい。

 

たくさん作りたい。