Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もみちと秋の日

万葉の言葉で紅葉のことを「もみち」というそうです。紅葉を見に行くのになんてぴったりの秋の日だったんでしょう。 先日、高松中央公園へ通りかかったときに紅葉したいろんな木が素晴らしく、その日は晴れてなかったので私一人ぐらいしかいなかったけど、満…

【物語】野川

とても久しぶりに長野まゆみさんの本を読了。この物語は長野さんの理科マニアな部分が相変わらずあり、関東の地質の話や鳩の話などにあらわれているけれど、物語として親の離婚により環境が変わったばかりの少年とその少年をとりまく教師と生徒たちのお話で…

【東京・人形町】タイ料理のお店

うかうかしていてはや、11月も半ばすぎ!11月はじめに上京して帰ってから、調子がいまいちで、風邪はひいてないけど、だんだんなんか肩こりがひどくなり、ピークが14日の新月で日食の日でした。 忘れてたわ、日食は毎回のようにひどい頭痛。気のせいかと思っ…

【映画】がんばっぺフラガール!-フクシマに生きる。彼女たちのいま-

がんばっぺ フラガール! ―フクシマに生きる。彼女たちのいま―【DVD】/スパリゾートハワイアンズ・ダンシングチーム ¥3,990 Amazon.co.jp やっとみた。福島関連のDVDをこれとあと 子どもたちの夏 チェルノブイリと福島 [DVD]/田中由里子,田中晴菜 ¥5,040 Am…

【ドラマ】ロングバケーション

他のことを書こうと思ってたけど、久しぶりにみてちょっとやはりすごいと思い、ドラマの話を・・。もちろん「ロンバケ」ですよ。 アラフォー&アラフィフ(つーのか・・?)ではわかりきった90年代かなりヒットしたドラマです。北川悦吏子・山口智子の代表作。 …

数年分の棚卸し

ここのところ、棚卸し状態。棚卸しといっても商品のじゃなく、自分の仕事についてのこれまでのことについて。だから、途中なのであちこちに広げまくってるような状態です( ̄ー ̄) 期限として一応今年の冬至までに終わらせようと思っていますが・・・終わるん…