Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【心理学】アドラーを読む

アドラーを読む―共同体感覚の諸相/岸見 一郎 ¥1,890 Amazon.co.jp アドラー関係の本は何度読んでも発見がある。それはアドラーは知識だけではなく、それを実践していかないといけないものだから。 いまのほうがもっとアドラーが提唱していた共同体感覚の必…

【物語】八日目の蝉

ようやく図書館で借りた「八日目の蝉」を読んだ。映画とはやはりすこーーし違うね。最初に映画を見たインパクトが強いせいか、物語のほうは淡々と読んだ。 映画でもよくわからなかったけど、なんで誘拐ができたのかというところが小説でわかったけど。 赤ち…

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます まだまだ暑い日が続きますが、暑い夏はそれはそれで楽しめることを楽しんでみるのもよいですね。 ときどき、朦朧とするようなギラギラ太陽のもと出かけた先の風景とか光が濃いー時期に経験したことが別の季節になると夢の中の風景…

ガーデンミュージアム比叡

先日の月曜日に京都で一日空いていたので、京都で涼しいスポットを探して山しかないってことになり(笑)、ガーデンミュージアム比叡に行って来た。 前からちょっと知っていたけど、比叡山へ行くには一日必要だから、なにか用事があって京都にきて、数時間空い…

【香川のカフェ】KITOKURAS CAFE

ずっと以前から行きたかった森の中のカフェ、キトクラスへ行ってきた。 場所は綾川なので、車がベター。もともと木材屋さんのようだけど、すごーく広い敷地に雑貨屋、カフェ、図書館、子供の遊び場などある。 カフェは狭いけど、木に覆われて、すごい暑い日…