Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地方都市もがんばってるよー。

昨日のカンブリア宮殿は高松市の丸亀町商店街の再開発のことを取り上げていました。以下をみてください。都道府県別の有効求人倍率 香川県は全国4位、岡山県が5位。岡山は移住者も全国1位。まあ、高齢者が多いので、福祉関係が一番多いのではないかとは思い…

ことちゃん電車

香川県に住んでる人ならだれでも知っている琴平電鉄のゆるキャラ、ことちゃん。いるかなんだよねー。たまにことちゃん電車を見かけてはいたものの、琴平線のみで、私がいつも使う長尾線は走っていないため、乗ることはまれ。初めてことちゃん電車のことちゃ…

ヨモギの酵素ジュース

先日、出かけた岡山の田舎の道の駅にて、フレッシュなヨモギが売られていたので、購入しました。(ちなみに130gほどでしたが、200円。けっこうな量でした。)それを使って春のデトックス酵素ジュースを作りましたよ〜。あたたかくなってきたので、発酵も早いか…

ファームスティ

更新ペースが遅いこちらのブログですが、ちょっとお休みをとって、のんびりした時間を過ごしてきました。 こんな棚田のある山奥に滞在しました。友人の実家が農家で他のお友達もいっしょにうかがいました。 今までにも農家の友人はいたし、田舎暮らしをしだ…

【福岡・博多のお花屋さん】月麦(つむぎ)

福岡で前から行ってみたかったお花屋さんへ出張のときに行ってきました。実はこのお花屋さん、福岡のセッションルームの近くにあります。しかし、営業曜日が限定されていて、金曜と土曜しか空いていません。ふだんはこちらの方は自然農をされています。サイ…