Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

片づけの季節です

秋になると毎年、家の片づけやら模様替えに熱心になるのですが、今年も例外なく、というか現在私のプログレスの月は6ハウスを移動中なので、仕事に関する環境を整えることに拍車をかけてとまりません。 仕事関係の整理の他、普段からとりあえずこれはここに…

【映画】アナと雪の女王

ようやくDVDで見ました・・。 ディズニーのCGはやはり美しいですね( ̄▽+ ̄*) 人の影を描くのはずっと特徴ですが、そういえば日本のアニメには影ってついてたっけ。 陽の光があたる感じや影によって、リアル感を出しているのがディズニーアニメなんですね。 …

瀬戸内生活工芸祭・女木島会場で自然に癒される

快晴なので、めおん号に乗って、女木島まで行きましたよ♪高松から船で20分と近いのに、な、なんと私は小学生のときの海水浴以来の女木島上陸(@ ̄Д ̄@;)地元民ってそんなもんです。用事が普段ないので。月曜でも土日のクラフトフェア目当てで旅行に来てい…

ゴボウ茶作り

週末は雨かと思ったら、意外に快晴。準備していたゴボウ茶を作ります。 先日、岡山で掘り出したゴボウたち。 ひたすら、ピーラーでよく洗って、皮ごとスライスします。 すでに百均で購入済の野菜干しネットで日にあたるベランダに吊しました。左のはダイソー…

瀬戸内生活工芸祭・玉藻会場で器探し

瀬戸内生活工芸祭へ行ってまいりました。 玉藻公園でのクラフトフェアは今日と明日のみです。明日はくるみの木の石村由起子さんとこのイベントのディレクターの三谷龍二さんのトークショーがあるようです。マルシェもあるので、いろいろな食のお店もあります…

赤毛のアンと自然描写その2

その1がかなり前に書いたので忘れかけてるでしょうが・・・。赤毛のアンと自然描写その1はこちら 朝ドラの「花子とアン」ではついに村岡花子さんが「赤毛のアン」の原書に出会い、訳するようになります。 日本が大変な戦争の最中に、命がけで翻訳した名作。…

【文具】無印のチェックリスト

用事があり、無印やロフトへ行く機会があり、文具雑貨っていろいろあってとても楽しいですねそんな中、これはリピ買いかもと思ったのが無印良品のチェックリストです。税込で100円です。ダイソーでメモ用紙を買うよりも安いのです。 チェックリストなので、T…