Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

竹宮恵子「少年の名は、ジルベール」

図書館で3ヶ月待ちほどして借りて読んだ。 めちゃ面白かった。 70年代の少女漫画界についていろいろ知ることができた。 少し前に一条ゆかりさんの「5愛のルール」を取り寄せた。 これは子供の時に読んで、早く続きが読みたい~!! と思いつつ、続きを読むこ…

梨木香歩「エストニア紀行」

最近、文庫本化されたこの本を旅行中読もうと持参したものの 結局まるで読めなくて帰って来てから読んだ。 エストニアはソ連の少し北欧よりの国。 あまり知られていない国だけど、ちょっと調べたら なんとスカイプを産んだ国らしい。 IT企業も多く進出してい…

旅先で買うもの

日頃、倹約気味の私でも旅に出ると、 それが海外だったりすると 財布のひもはゆるみ、 とにかく買わねばという感じになる(笑) 南フランスでツアーの最中にお土産物屋さんに寄ってくれたけど 時間が押してるので、15分でと聞いてて、 とりあえず見て、パッと…

ジャパン人気

フランス・パリでは7/7からジャパン・エキスポが開催されている様子。 私が滞在中でもジャパン・フェスタっていうのがありました。 写真はロンドンの地下鉄で見かけたもの。 ロンドンでもジャパン・カルチャー人気なんですねー。 ポスターのカルチャーが幅広…

海外旅行のお金の話

旅のweb本(パリ編)を作りました。 よかったら読んでくださいませ~ p.booklog.jp ところで、海外旅行となると 持っていくお金とか両替とかいろいろ気になりますよね。 今回、いろいろ調べたらレート的には ユーロやポンドは日本で両替したほうがいいらしいと…

大天使ミカエル@フランス

しばらく旅行に行ってた。 長い旅行で(私にしては)、移動も多く しかもヨーロッパだからいろいろ不安や緊張もあり、 旅の守護をミカエルさまにお願いしていた。 ミカエルのことを仕事用のアメブロにアップしようとしたら どうやっても正常に働かずこちらの記…