Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

【映画】がんばっぺフラガール!-フクシマに生きる。彼女たちのいま-

がんばっぺ フラガール! ―フクシマに生きる。彼女たちのいま―【DVD】/スパリゾートハワイアンズ・ダンシングチーム

¥3,990
Amazon.co.jp


やっとみた。

福島関連のDVDをこれとあと


子どもたちの夏 チェルノブイリと福島 [DVD]/田中由里子,田中晴菜

¥5,040
Amazon.co.jp


これをみました。


がんばっぺフラガールはとてもよかった!

ドキュメンタリー映画としてもいい感じ。
DVDのほうには映画のその後の映像も含まれています。


スパリゾートハワイアンズの総支配人さん、フラのサブリーダーの方、ファイアーダンスの男性、避難で広野町からスパリゾートハワイアンズにお世話になっている方々をそれぞれに追って作られていました。


映画「フラガール」の好印象があるせいか、スパリゾートハワイアンズは行ったこともないのに、印象はよいです。

フラガールの皆様たちの笑顔がものすごくよい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


大変なときに笑顔で踊るってなっかなか出来ませんよ。


震災の日になぜか東京へ来てしまった私。羽田に泊まって、翌日なんとか移動して、セッションルームへ。そこでラジオをつけたら、ハワイからの中継番組が流れていました。
そのときにあの、ジェイク・シマブクロの映画フラガールのテーマ曲が流れたのでした。

このタイミングでこの曲!ずいぶん助けられました。


なので、映画でもこの曲が流れる度に泣きそうになります。


ハワイアンズのみなさまが最後のシメにいつも照屋美穂さんが歌詞をつけて、歌っている「〜虹を〜」で踊られますが、その曲も素晴らしいです音譜


希望の曲です。

希望に向かって、がんばってほしいです。


もう一枚の「子どもたちの夏」も福島の人が出てきます。

こちらはドキュメンタリー映画としては何か弱いような物足りないような感じでした。


福島で除洗された公園でかろうじて遊ぶ子どもたちは悲しくなります。

おこっていることを受け入れ、自分の生活を変えていくことはとても大変と思うけど、福島が子供にとって安全とは思えないから犠牲になってほしくないなと思います。



えと、ちなみにどちらのDVDもツタヤでは映画のコーナーにはなく、「ドキュメンタリー」のカテゴリーにありました。