Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

ダイソーのヘナ

以前購入してたアムラのこだわりのヘナがよかったので、リピしようとしたら、ヘナの販売をそこがやめてしまっていました。

こだわのヘナの愛好者の方はそこそこいらしたらしく、買うところがなくなったーと嘆いてる方たちがネット検索するとポロポロ出てきていました。


そこでまた新たなヘナ探し。


アットコスメの毛染めランキングでヘナでダントツな人気をほこっていたのが、なんとダイソーのヘナ!?



1箱105円ですよ・・。

今まで購入してたものが100g1200円程度だったのが、一気に10分の1ぐらいに。



大丈夫だろうか・・( ̄Д ̄;;


しかし、躊躇するような価格ではないので、ダイソーでは品切れしがちというので、早速みつけたヘナ・オレンジとブラウンを多めに購入。


1袋80gだけど、私の髪(セミロング)には十分でした。


匂いは袋をあけたときにちょっとくさい感じがしたけれど、ハーブのエキスといっしょに混ぜてたら、まるで気にならなくなりました。


しかも、粘りがでるじゃないですか。



以前、自然食品店でよくみかける某会社のヘナはひどかった。
どこいってもナチュラルショップはこちらのヘナがなぜか流通してますが、水と練っても粘りは出ないで、ボソボソでおとした後も全然髪がサラサラにならないので、二度と使いたくないものでした。


それに比べると全然ヘナのよさをキープしてますビックリマーク


頭にのせると発汗してポカポカするし、落とした後もコーティングされ、サラサラです(≧▽≦)


3時間ぐらいヘナパックしてましたが、若干色がつきにくいかもしれません。
まだ、ブラウンのほうを入れてないのでわかりませんが。


しっかりすすげば、そんなに色落ちもしてないように思います。


なんといっても105円ですから、コスパはかなりいいほうでしょう。



化学の毛染めは女性のからだにはよくありません。
ちまたでかなり便利で使いやすそうにして出回っていますが、化学物質は肝臓や子宮にたまっていきます。アレルギー体質の人はかぶれることもあります。


ヘナも薬草なので、草にかぶれるタイプの人は注意が必要ですが、もとは解毒作用もあり、逆に体内のデトックス効果も期待できます。


ほんと、久しぶりだったので頭のスッキリ感といったらなかったかも。

目がまずゆるむんですよね。目



ヘナの粉をとく水といっしょに芳香蒸留水やハーブのエキス、フラワーエッセンスなど混ぜて、デトックスと髪へのケアをおこなうこともできます。

ドクダミのエキスは浄化にもいいけど、白髪にもよいそう。


あと、この時期髪が乾燥しやすく、ヘナのつきが悪くなるので、オリーブオイル、ホホバオイル、ツバキオイルなどで軽く生え際などマッサージしてからのせるといいかもです。



全然満足なので、ダイソーのヘナはリピしようと思います。

助かる〜。