Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

甘夏マーマレード


お庭の周辺

甘夏の時期、たくさんいただいたので、マーマレードを作りました。

マーマレードってすんごい面倒なんですよね・・。

いちごだと洗ってわりとそのまま鍋に入れて・・と作れるけど、かんきつ類は

皮と実を別々に処理しなくてはいけない。

実は袋から取り出し、種をのぞいたり、皮は細かく切って、苦味をとるための下処理をしないといけない。

それをやるというので、作る前からかなりよいしょがいります。。

しかし・・カリカリ焼いたトーストに手作りマーマレードをのせて食べるのを想像するとやらねば・・という気にもなります(笑)

がんばって作りました!!

太陽の恵みたくさんのマーマレード。

5個もらってたのに、気づいたら2個しかなかったけど(^_^;)、大瓶にいっぱいできました。

2個でも皮と処理した実の合計分量500ぐらいはあったかな。

200ぐらいのガラス瓶だとたぶん3個分ぐらいはできます。

やはりもらいものの香川産レモンもあったので、それも入れてます。


また手作りベーグルを焼いてこれをつけて食べたい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

少々とろとろな感じで終了するのがよいそう。

ヨーグルトやパンケーキにもお供にできます。