Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

真夏の食事

暑さはまだまだ続くようです・・・。

暑い日が何日も何日も続いていくと、食事をどうするか悩みませんか?

私が最近よく使っている食材を紹介します。


お庭の周辺-130814_120228.jpg

「ダイエットこうや」という商品。

スーパーで買えます。200円もしないくらい。

高野豆腐ですが、水でもどしてひき肉のような使い方ができる便利な商品。

暑くなってくると消化に時間のかかるお肉がなんだかもたれ気味になってきます。

まあ、私はダイエットのつもりで使っていますが・・。


お庭の周辺-130814_122134.jpg

今日のお昼はこれでミートソースパスタを作りました。お肉は使わず、玉ねぎとニンニクをダイエットこうやに加えてミートソースを作りました。

お腹にはあまりもたれません。

ハンバーグの具(ハンバーグの場合、鶏ひき肉など少し加えたほうがいいかも)やマーボ茄子、ドライカレーなどいろいろ作れます。

高野豆腐はカルシウムやタンパク質も含まれているので、栄養素もとれます。

ドライカレーのときは豆とかレンコンを細かくしたものを加えたりするとボリューム感のあるベジカレーになります。スパイシーに作るととても美味しいです。

タニタ食堂の本でも高野豆腐はダイエットに最適食材としてましたね。


暑いからといって、炭水化物ばかりとるのもよくないし、タンパク質はどうしても必要なので、お勧めです。

つーてもまだ全然やせてません・・(^▽^;)アイスとか食べてるからでしょーね(・_・;)

しかし毎日メインメニューを考えるのに悩みます・・。