Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

ココナッツシュガーのジンジャーシロップ

140716_163538.jpg


久々の更新。

新ショウガを使って、ジンジャーシロップを作りました。

甘味にはバリ島のオーガニックココナッツシュガーを使用。

もう少し甘くしてもよかったかな。


材料

ショウガ すりおろし
水 300ml
シュガー 100g



いっしょに鍋でちょっと煮詰めるだけです。
保存が長くできるような作り方じゃないから早めに使うように。


シュガーは水の半分くらいでもよかったかも。

でも炭酸で割ってみると美味しいよー(‐^▽^‐)

ショウガは適当に買った分だけ入れたので、辛いけど効きそう(^▽^;)


ハーブのアイスティーとブレンドしてもいいかも♪


すでに苦手な暑さで、家から一歩も外に出たくない(あんまり体調もいまよくないせいか)ので、お家でのドリンクメニューが充実しているとうれしい♪


ココナッツシュガーにはミネラルも豊富に含まれていて、GI値も低く、血糖値があがりにくくなるそう。


やる気が出たら、ココナッツシュガーを使ってのお菓子作りもやりたい。