Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

紅茶生活

150102_164224.jpg


写真ブレブレになっちゃった(^^;)

最近、紅茶をいただいたので、紅茶をよく飲むようになった。

実はもともとは紅茶党で、昔はフォートナム&メイソンやウィタード、フォッションなど
紅茶ブランド系のものをよく愛飲してた。


お気に入りの飲み方は

ソイミルクスパイスティー(シナモンとクローブ入り)・・ようするにチャイ

ローズティー

ダマスクローズと紅茶は王道なくらいよく合うラブラブ


お正月に映画「ウォルト・ディズニーの約束」をDVDでみたけど、
主人公のメリーポピンズの原作者パメラは紅茶党で、
必ず、ミルクは先にいれて、お砂糖はスプーン1杯と決まっている。

それもマネしたいけど、気づいたら後入れミルクになってしまってる(・_・;)


ローズは血行をよくし、生理痛や生理不順、お肌のくすみにもよい。
抗うつ作用もあり、気分を高揚させてくれる。



最近、水のコーナーで飲料のローズウォーターを見かけたので
あれを使ってお菓子作りや飲み物に混ぜたり、お料理に使うのもよさそう。


あと、紅茶そのものはカテキンポリフェノールを含むので抗酸化作用もあり、
抗菌作用もあるし、花粉症対策にもなる。

カフェインがあるのであんまり飲みすぎないほうがよいかも。

私はフレーバーティーはあまり好きではなく、
アールグレイはオッケーだけど、
ダージリンがハーブやミルクをブレンドしやすいからいいかな。


しかし、薔薇茶は新年にふさわしく贅沢な気分にさせてくれるわーブーケ1上げ上げ


ダマスクローズも人にいただいたHOJOのもの


香りがよいのでポットに入れて何回か飲用させてもらってる♪

一杯の美味しいお茶は身近な癒しですね。