Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

善通寺・五重塔特別公開

黄金ウィークまっただ中。

うちの親のリクエストで弘法大師の生誕地である善通寺
只今、五重塔の中を公開をしているようなので、それを見に行きました。

150504_141219.jpg



150504_140536.jpg

公開は5/6までのようです。

うちの父が言うにはこれまで五重塔の公開はされたことがないから
初めてだというので貴重なチャンスのようです。

っかわたし、知りませんでした(;^_^A

真ん中の柱が浮いているのさえ。(倒れないようにバランスをとるため)


2階まで上がることができます。
かなり急ですが、それもなかなかない機会かも。



あとこちらの境内でぜひ、見ていただきたいのが
樹齢1000年を超えているクスノキの大樹。


150504_141033.jpg


大師様がお生まれになる頃からあるのです。
かなりの迫力でした。



150504_141019.jpg

1000年以上たっても、花の準備をしています。
クスノキの花は大好きです音譜



150504_141140.jpg

大樹はもうひとつあります。
こちらもかなりすごい感じです。

時間がある方はこの2本のクスノキの巨木と5月の風とともに
過ごしてみられることをお勧めします。


そしていつものように真っ黒な川の中のカメたちも見て(笑)

善通寺は父親が好きなのと、両親が住んだり、ゆかりの地なので
何度も子供の頃から訪れてるのでなじみがありますが、
家族と来ているとあんまりゆっくり過ごすことは出来ません。

境内はとても広いのでいろんなところでぼーっとお寺の空気やエネルギーを
感じながら過ごすのもいいと思います。