Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

【高松市】最強のベーカリー

パン屋さんではなく、あえてベーカリーというのがふさわしいであろう。

最強のベーカリーに今年2軒も行けた。

パンというと日本ではやわらかいパンが主流だけど、
テレビを見ていたら、ヨーロッパの人たちが日本のパンがやわらかすぎる件について
文句を言っていた。

そうそう、わたしもビックリマーク

おそらく前世ではヨーロッパ人であっただろうご意見(笑)

昔から、やわらかいパンがあまり好きではないので、
パンってすごく好きってわけでもないなと思ってた。

私はマヨネーズが苦手だけど、
お惣菜系パンのすべてにマヨネーズがたっぷり使われているのもうんざりする(-_-メ


でも、フランスパンの美味しいやつとかまれにベーグルの美味しいのに出会うと
そういうレベルのパンにまだまだ出会えてないだけかもと思っていたところ・・
だんだん日本のパンレベルはあがってきているのでうれしいヾ(@^▽^@)ノ


まず
うちの近くにあるnishipan




クロワッサンのカリッカリ度が高くてすごく美味しい♪
どのパンもだいぶ美味しいと思う。
価格も中学校の隣だからか、このパンにしては安いほうかも。


そして今日行ってきたのは仏生山にあるMr.so&so



150807_121505.jpg

ここのベーカリーはわりと最近できたのだけど、
全国誌である「プレミアム」という雑誌のパン特集で香川で唯一掲載されてて、
ここの職人さんはフランス料理やイタリアンの修業もしてうんぬんと書かれてたので
行かねば!!と思ってたところ。


入ってみると、どのパンを見てもものすごく美味しそうで、
どれを選ぶかすごく迷った。
ハード系が中心だけど、クロワッサンやデニッシュ系もいろいろある。
サンドもけっこう種類あり。

田舎のわりに価格は高め。
でも東京とかに出ててもおかしくないくらいグレードが高いパンだった。

この右側のパンはタマネギとベーコンが練り込まれたパンだけど、
ものすごく美味しかったヽ(゜▽、゜)ノ
タマネギの甘みがすごく効いてて、水分も多いから中はしっとりしてて、
でもハード系なので食べ応えがある。

左のじゃがいもが入ったフランスパンっぽいやつも
ローズマリーが練り込まれてて、北海道のなんとかという品種のじゃがいもを
使っててチーズは何とかって書いてた。

いやいや大満足音譜

にしぱんさんもそうだけど、美味しいパンの店はビニールではなく、
紙の袋に入れてくれるのね。

食べログの高松のパン屋さんのランキングを見てみると
1位のクッキアという片原町にあるパン屋さんもハード系で美味しそう♪


素材にこだわって、安心で健康的なものを作っているパン屋さんもあるけれど、
素材にこだわるのは当たり前のことで、
やはり味だな、消費者の味覚が満足できなければ、
遠くまで、わざわざ買いに行かないよね、きっと。


スイーツの世界も最近、高松でもグレード高いところが増えてきたけど、
そんな意味では贅沢な時代になっているんだよね。


とりあえずこの2軒のベーカリーは大当たりなので、おススメ食パン