Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

ニトリの掛け布団

www.nitori-net.jp

暑がりの私はつい、最近までタオルケットだった。

が、気温がぐっと下がったのでお布団を出そうとしたら、

薄い布団が古くなってたからか、

私が長期で出かけてる間にうちの親が捨ててしまってたらしく、

毛布と冬布団しかないため、寝袋を出してねた(笑)

 

で、翌日、ニトリに布団を買いに。

 

そこであったのが

温度調整掛け布団だ。

 

おそらくニトリのイチオシらしい。

私の布団を買いにきたのに

迷わず、うちの父親がそれをゲット(-"-)

安いほうの布団を入れてたけど、

私もそっちに変更。

 

カバーはさすが、すごくたくさんあるので

迷うところだけど、価格がだいぶ開くので

お手頃価格のものに。

 

でもふとんの四隅をヒモで止められるようになっているので

便利~。カバーの中でふとんがまるまることもない。

 

しかし、この掛け布団すごく軽い上に

あたたかさレベルが2~4で、布団の中の温度を一定に保つために

調整してくれるので便利~。

夜寝る時は暑いかなというときでも、

明け方たいてい寒くなってるので実際、どちらかに布団をあわせると

難しいんだよね。

暑がりの私はとくに、上半身と下半身の差があるし。

しかもここ数年、春だか秋だかよくわからない気候で、

気温差の変化が激しく、布団の調整が春と秋は難しかったのだけど、

早くにこれにしておけばよかった。

真冬はたぶんこれに毛布足すくらいでオッケーかも。

洗濯機でも洗えるそうだけど。

かさばらないのがいいなー。

 

ほぼオールシーズン使えるのもうれしい。

 

寝具って眠りの質にかなり影響を与えるので

よいもの、自分に合ったものを選ぶ必要があるね。