Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

クオカのバニラオイル

f:id:chietiara:20161113145222j:plain

 

この時期になるとお菓子とか作りたくなり、

クオカに行きたいと思うようになる。

 

ベーグル用の粉を買いに久々に近くのクオカへ。

ほんと来る度に楽しい場所。

 

ベーグル、最初米粉で作ろうかと思ってたけど

グルテンの入らないベーグルはちょっとベーグルじゃなくなるというか

レシピを見ても米粉オンリーのベーグルは美味しそうに見えない(^^;)

グルテンフリーの美味しくないベーグルか

もちもちの美味しいベーグルかというと

美味しいほうを選んで

普通にベーグル用の粉を購入。

 

こちらバニラエッセンスとかなんとかエッセンスも

いろいろ種類があって、それも見ているだけで楽しい♪

今回、クオカのバニラオイルをはじめて購入。

 

バニラエッセンスとバニラオイルの違いは

エッセンスは熱を加えないお菓子に

オイルは熱を加えるお菓子に

ということだったのでオイルのテスターのよい香りに

こちらにした。

バニラビーンズが手に入れば自分でもオイルに漬け込んで作れるけれど

お手軽にバニラコーヒーとかあたたかい飲み物に入れたり

パンケーキに入れてバニラパンケーキにしたりと

使ってみたい。

わー楽しみ♪

 

あとビターアーモンドオイルっていうのも

杏仁のいー香りがしてすごくよかったけど

香りをオイルに移すというのは

なんか他にもできそうな感じがしたりする。

 

レモンオイルも売られてたけど

これってなんか作れそうかも。

 

しばらくはココナッツオイルとバニラオイル入りコーヒーを飲んでみよう。

(たまにシナモン入れたり)