Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

東京で体のメンテナンス

やー、暑い夏が始まってしまった(-_-;)

 

先日、上京したときにだいぶ暑くてバテていて

頭の付け根の首のあたりがじんじんして

痛くて、熱中症の前触れっぽくなってて

ちょうど予約してあった友達がやっている水素サロンに

行って、一時間ばかり水素を吸ったら

すっかり頭痛と頭の重さはなくなり、スッキリしました。

 

これなかなかいいです。

暑さにまいっているときに。

 

上京したときにどこか行きたい方もどうぞ。

www.hygieia-h.com

水素サロンはそれはそれでいいけれど、

脚が疲れているし、体もしんどい

ということで以前は上京すると必ずどこかで

メンテナンス的にマッサージとかヒーリングとか受けてたけど

やはり必要だなーと思いました。

 

マッサージ・ボディワークは基本、大好きで

ヒーリングのようなエネルギーワークでも

体調はよくなるだろうと思ってても

疲れているときは

感覚的に満足感のあるものが私は好きだから

今回、勉強がてらにオイルマッサージの予約を取ってみました。

(とくに東京へいくと足がすごく疲れるから

やはりマッサージしてほしいのよね。)

 

神楽坂を歩くと数歩、歩く度に

治療院やトリートメント、エステの看板があり、

ひとつのビルの中に複数入っているところもあり

とても過剰です。

ネットで探すと

「星の数ほどあるサロンの中からお選びいただき

ありがとうございます」とかよく書かれてて

なんかそうとう競争が激しそうです。

 

とりあえず予約したところに行ってみると

その時間帯は私しかいないようで

施術者の方はずっと私に話しかけていました。

 

・・・寝たいのに・・・。

 

腕は悪くはなかったです。

東京の場合、散々いろんなところで受けたけど

それなりに飛び込みでもそこそこ上手で

レベルは高いと思います。

むしろ、個人経営で自宅サロン的にやっているところの

ほうがちょっと数をこなれていなくて

物足りなさを感じるかな。

 

上手な人はポイントを押さえてて

痛いけどスッキリする感じ。

よかったけど、あんなにずっとしゃべり続けなければ

もっとよかったのに・・とあとにしました。

たぶん、次も私に来てほしいから

そのためのしゃべりかなと思いますが。

 

自分がたまに受ける側になって

わかることも多々あります。

これも勉強になる。

 

夏はとくにオイルトリートメントを受けたくなるなー。

脱ぎ着もしやすいから(笑)

 

しかし、以前は上京のたびに

いろんなところへ行ってたけど、

なかなか行けなくなったのには

あまりにもたくさんありすぎるのが原因かも。

 

前はネットで調べるとよさそうな感じのところを

いくつかピックアップできたけど

今はチェーン店的なところが何ページも出てきたり

よさそうなところまで行きつけないのが現状。

 

実際、ただ疲れているというだけなら

チェーン店的なところでもそこそこ満足できたりも

するのですが。

私が東京で受ける場合、場所が大事になるので。

(用事があるところの近くというポイントがある)

 

受ける側になって

調べるのも大変だし

実際受けて、「次はこないな」と思うところ

(私が受けたようにずっとしゃべりかけられるのはちょっとダメ)

もあるので。

難しい・・・。

 

オイルトリートメントだと

私はロミロミか経絡マッサージ的な東洋系のものが

一番満足度があるのでそういうのを探します。

バリニーズでもいい。

 

受けるときは職業欄はあえて書きません(笑)

 

普段、高松に住んでいるとそんなに頻繁にマッサージ行きたいとか

思わないけど、東京は特別でしょうかね。