Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

みんぱくへ行く

f:id:chietiara:20180401115758j:plain

関西に出かけていくのには

ずっとみんぱく、国立民族博物館にまた行きたいというのがあった。

 

過去2回行ったことがあるけど、そこまで行くのが

ちょっと離れてるからけっこう気軽にという感じでは行けなかった。

見るのもすごく時間かかるしね。

 

で、やっと行ってきた。

春休みとお花見で平日なのにすごい人だったけど。

かなり久々の太陽の塔

裏側の黒い太陽をはじめて写真に。

f:id:chietiara:20180401120022j:plain

f:id:chietiara:20180401120050j:plain

 

博物館のほうはそんなに混んでるわけではないので

ゆっくり見ることができた。

これ全部まわるのはすごく大変なの。

世界各国のいろんなものがあるので。

 

しかし、オセアニアからアメリカコーナーに入ったところで

いきなりシャーマニズム関連のものがあり、

じっくり見たいけど、首の付け根がすごく痛い。

荷物のせいかとも思ったけど、目の前には呪いの道具みたいなのが

あって( ̄д ̄)、、これのせいじゃない??

と静かに遠ざかる(笑)

アメリカ先住民コーナーでは

ネイティブの女性の衣装のビーズで胸のところに花模様を作ってるのが

すごくかわいくて、自分の服としてほしいくらいだった。

 

今回じっくり見たいもののひとつがアイヌコーナー。

いろいろ面白かった。

白老のアイヌ博物館よりもすごく大きなウバユリ団子があった。

 

随分昔、20年以上前にみんぱくへ行ったとき

ミュージアムショップのアクセサリーコーナーがすごかった印象があったけど

今回はあんまりなかったな。

そのときに高いけど、気に入って購入したネックレスは今も持っている。

 

ここにはビデオ視聴のブースがたくさんあって

いろいろ見られるんだけど、

そして見ている人もほとんどいないけど

そこで私はアイヌの熊送りの儀式とフランスの黒い聖母の巡礼というのを

少し見た。マニアックな番組(笑)

 

敷地が広いので歩くのが疲れるけど

とりあえずみんぱくに行けて気が済んだ。

少し前までやってたアイヌの木彫り職人の藤戸竹喜の世界っていうのを

見たかったんだよね。

 

夏にはアーミッシュキルト展があるみたい。

これ気になる。

 

もっとアクセスが便利だったらなあ。