Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

タイスイーツあれこれ

同じアジアなのにスイーツは違うのです。

日本の和菓子より全然好きです。

はじめての海外旅行は香港でしたが、

香港で食べた揚げ菓子が異様にうまくて、なんで日本にないんだと

残念に思ったことがあります。

 

タイのお菓子でみんなが大盛り上がりだったのがこれ。

f:id:chietiara:20180723205248j:plain

見た目、インスタ映え間違いなしですが、

味も美味しくてびっくりです。

ルックチュップというお菓子。

豆の粉をココナッツミルクで練ったやつのよう。

まわりはゼリーで固めて、野菜や果物の形に仕上げる職人さんがいるみたいです。2、3回出してくれました。

楊枝がさしてあるのでそこを持って食べやすいです。

 

タイのお菓子は基本一日しかもたないので

お土産には向かず、保存できないから持って帰れないのが残念。

 

ショッピングセンター内でお店を出しているY先生お気に入りのお菓子屋さん。

f:id:chietiara:20180723205538j:plain

売り子さんも若い子ばかり。

こちらで有名なあのマンゴーのお菓子を購入。

注文したらその場でマンゴーを切っていき

もち米の上にのせて、別添えでココナッツミルクをつけてくれます。

f:id:chietiara:20180723205657j:plain

ホテル帰ってから、その上からココナッツミルクをかけて食べます。

もち米が日本のものと違ってタイ米のもち米だから

そう胃もたれするような感じではなく、塩味のようなものがついてて

食べやすいです。

マンゴーともち米とココナッツミルク・・考えたら不思議な組み合わせですが。名前はかわいくカオニャンマムアン。

f:id:chietiara:20180723205800j:plain

研修中、午前のお茶の時間、ランチのとき、午後のお茶の時間に

何種類ものスイーツが出されます。

こんなにーーと思うもののサイズが非常にプチなので

なぜか食べられてしまう(笑)

 

最初のランチの後に出されたスイーツ。

テーブルの人数とお菓子が数が合っていないところがタイ・・(笑)

f:id:chietiara:20180723210156j:plain

黄色いやつはサンダルウッドのような香りがついてて

上のほうの黄色いやつは薔薇の香りがついてるやつだったかな。

 

ちなみにフルーツも朝、昼、お茶タイムに必ずあって

南国フルーツの酵素がだいぶ取れたかも。

手前の白っぽくて黄色い皮がついてるのはグァバ。

生のグァバはじめて食べました。毎日出てます。

しゃりしゃりして美味しい。

f:id:chietiara:20180723210410j:plain

これはスーパーにてココナッツを綺麗に削って

ストローさして果汁を飲むというもの。

つやつや。これも購入して飲みました。

f:id:chietiara:20180723210620j:plain

このイカスルメみたいなやつもデザート。

何でできてるんだっけ。美味しかったです。

f:id:chietiara:20180723210803j:plain

休憩時にはよくサモサやパイも出されました。

f:id:chietiara:20180723210954j:plain

緑のはもち米に色をつけたやつ。

真ん中のはバナナの餡のようです。

そしてココナッツミルク寒天

f:id:chietiara:20180723211415j:plain

 

全体に甘すぎなくて、食べやすいです。

日本の和菓子がかなり甘いのは

渋いお茶とあわせるためなのかもしれません。

お茶の文化がありますから。

 

タイでもお茶屋さんに緑茶がありましたけど

基本はお茶は甘くして飲むらしいので

スイーツもそんなに甘くなくてもいいのかもですね。