Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

タイ古式マッサージ&スパ@パタヤ

f:id:chietiara:20180725095616j:plain

 

楽しみだったマッサージもいくつか受けてきました。

日本ではりらくるなどあん摩っぽいリラクゼーションマッサージが60分3000円くらいになっているのがおそらく最安値かと思います。

ところがタイでは安いところで2時間2000円程度です。

気にせずに毎日受けられますね。

 

今回は安いところとゴージャスなところの両方受けてきました。

 

安いところはホテルのすぐ近くで

夜しか時間が自由ではないため、時間がなくて初日は1時間のタイマッサージ。

実はタイマッサージは過去に一度受けたことがあるけど

そんなにいい印象はなく終わってました。

しかし、1時間でもかなりスッキリ!

上手でした。

翌日も同じところでハーバルボール2時間を受けました。

タイマッサージ2時間というメニューがなぜかなく。

最初はタイマッサージをして、後半ハーブボールでした。

上手だったのですけど、おばちゃんに難ありで(笑)

冷房がきかず(私的には寒く無くてちょうどよかったけど)

文句たらたらでチップせがまれるという(-"-)

まあ、タイ人の一面をみることができて今となってはいい経験でした。

 

3日目は待ちに待った高級スパ。

うわさのオアシススパです。

送迎してくれて、ちょっと郊外の静かな住宅地のようなところに

たたずむ一軒家。

街のマッサージ屋とは大違い。

おそらく日本人が多いと思います。

日本語の記入用紙を渡されました。

30分のハーブスチームバスに2時間のハーブボールとオイルトリートメントをお願いしました。

スチームバスがあるのは更衣室やトイレもある広い空間。

外に水風呂があり、すぐ横にスチームバス。

紙パンでその両方を行ったり来たりで30分。

けっこう暑かったです。

帰りがけに写真を撮りました。

下にレモングラスのようなハーブがあります。

f:id:chietiara:20180725095822j:plain

その後、お部屋に案内されて2時間のマッサージ。

ハーブボールがやわらかくて、ここちよく、

マッサージもすごくよかったです。

なかなかのテクニック。

お客様への対応も満点。

さすが高級スパ。

ショーツもネット状のフィットするもので今までみた紙ショーツとは違うし

オイルも香りがしていたものの、終わった後いっさいの拭き取りはないのに

まったくべたついていないのは驚きました。

また機会あったら受けたいです。

f:id:chietiara:20180725100248j:plain

こちらの施術者にチップを渡したいと思ったものの

すぐにどこかへ行ってしまい、出てくることはなかったです。

前日のチップせがみおばさんと大違い!

マッサージ後のお茶もかわいいこと。

フルーツを丸くくりぬいたものです。

f:id:chietiara:20180725100409j:plain

ちなみに料金は少し安くなるディスカウントのコースを頼んだので

(といってもサービス料がまあまあついてます)

トータル2時間半で15000円くらい?もっと安いかな。

 

そして最後の日はお買い物にも行きたいので

出かけずにすむ宿泊ホテル内にあるスパを利用することに。

5つ星ホテルなので、スパも高級価格なのですが

1時間のフェイシャルを頼みました。

宿泊者は20%オフでそれでも8000円程度かな。

こちらのスパは植物がたくさんある中庭に面していて

奥にお部屋がずらっと並んでいます。

ベッドのある部屋の奥にソファとお風呂、トイレがついてます。

f:id:chietiara:20180725101018j:plain

かわいい作りです。

 

実はフェイシャルって日本でもほぼ受けることはなく、

そうとう久しぶり。

何を塗っているのかわからないけど(笑)

頭や首回りもほぐしてくれるから気持ちいいです。

最後のほうで激冷タオルをのっけられたときは驚きましたが。

 

後で日本では同じサービス受けようと思ったらどのくらいかかるんだろうと

調べたら東京のマンダラスパなどで

フェイシャル70分24,000円

ボディ80分23,000円、2時間くらいのコースだと3万円以上

という感じでした。

日本の約半額かそれ以下というところでしょうか。

 

こうしてスパやマッサージにお金が使えるのも

滞在中の食費がほとんどかかっていないこともあります。

(ホテルでの朝とお昼はすでに前もって支払い済なので

現地では夜に食べるくらい、でも一食200~300円くらいですむ感じ)

 

技術的には安いところでも上手な人はいるけど

対応の仕方がまったく違うのが価格差ですね。

施術者の対応や施設、使われるオイルやリネンなどに差が出るようです。

日本も同じかな。

 

 

オアシススパはバンコクチェンマイパタヤにありますので

近くに行くことがあればぜひ行かれてください♪