Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

映画・ジェイン・オースティンの読書会

  

ジェイン・オースティンの読書会 コレクターズ・エディション [DVD]

 

「読書会入門」という本を読んでその本の中で

ジェイン・オースティンの読書会について書かれてあり、

まだ見てなかったなーと思って見ました。

 

読書会入門 人が本で交わる場所 (幻冬舎新書)

読書会入門 人が本で交わる場所 (幻冬舎新書)

 

 

女優さんたちがけっこう魅力的でした。

 

オースティンの本6冊を毎月一冊ずつ取り上げてとあるメンバーで読書会をするという映画ですけど、どのように読書会をしているのかを見れてよかったです。

 

まず

・本の担当を決める

・担当者の自宅で軽食を食べながらおこなう。(軽食は担当者が用意する)
・毎月1回おこなう。それまでに各自本を読んでくる。

・当日集まり、ディスカッション。

 

流れはこんな感じ。

映画はその6か月の間の読書会メンバーの様々な変化を描いた感じ。

 

マリア・ベロってどっかで見たことあるよねーーと思ったら

ドラマ「ER緊急救命室」に出ていた方でした。

魅力的な人。

独身主義のブリーダー役でした。

 

読書会をやりたくなりました。

 

私がやりたいのは梨木香歩さんの読書会(^^;)

占星術関連の本とか心理学関連の本もよいけど、、難しいかも。

ファシリテートが。

 

本屋さんなどで読書会をおこなっているところがたくさんありますよね。

 

学生のときに授業の中の部活がずっと読書クラブだったけど

いつもただ各自で本を読むだけだったなあ。

そういう積極性ゼロである意味当時はよかったけど

本についてディスカッションするということはなかったです。

 

オースティンは全然読んだことないけど

好きな人は欧米には多いのかなー。