Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

カンボジア旅行記~地元のアッパーマーケット

f:id:chietiara:20200105163124j:plain

 

けっこう楽しかったのが地元の大きな市場でした。

観光客はほぼいない感じ。

衣料品から食料品、生鮮食品、雑貨、金まで雑多なカオス状態ですごく広い敷地面積で売られていました。

食料品のコーナーがやはり楽しいかな。

衣料品コーナーはやたらと夜服 (ホステスさんが着るような) が目立ってたのが印象的でした。必要度高いのかな。。

 

チキンはこんな感じ。お肉は基本冷蔵してないけど、大丈夫かしら。

f:id:chietiara:20200105163446j:plain

魚コーナーにヘビも売られています。

f:id:chietiara:20200105163559j:plain

ちょっとボケたけど、山もりのハスの青い芯はどう使うのかな。

f:id:chietiara:20200105163647j:plain

美容院はあちこちにあるけど、基本オープン営業。でも店頭では食品が売られてる的な。

f:id:chietiara:20200105163805j:plain

野菜コーナーはフレッシュで映えるなあ。

f:id:chietiara:20200105163950j:plain

フルーツコーナー。

手前の豆みたいなのはタマリンド、右側はランブータンかな。真ん中の緑っぽいやつたちは何だろう。

f:id:chietiara:20200105164102j:plain

物は何かわからないけど、わくわくする(笑)

f:id:chietiara:20200105164341j:plain

これのザルに入ってるのはモリンガであることがわかりました。

スープとかによく入れるらしいです。

お茶もよく売られてました。

f:id:chietiara:20200105164427j:plain

こういう店もけっこう多いけど。

f:id:chietiara:20200105164239j:plain

お菓子を焼いてるところ。

f:id:chietiara:20200105164626j:plain

とにかくすごい活気で、地元の人たちのディープな生活感を味わうにはオススメです。

 

アッパーマーケットではトゥクトゥクのおじさんに伝わらないので

「プサールー」と伝えましょう。地元での呼び名のようです。

すごく広いので半日くらいとっておくといいと思います。

私はすぐに迷子になりますが、トゥクトゥクのおじさんがついてきてくれたので

トイレの場所もわかったし、帰るときにも安心でした。

 

 

続く。