Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

カンボジア旅行記~トレンサップ湖~

なかなか終わらない旅行記(笑)

最終日は夕方の便で

友達とどこへいこーかと思いつつ

ゆっくりめでチェックアウトしてトゥクトゥクに乗って

町まで行ってみたけど、目当ての場所がお店を閉じてたので

オールドマーケットでちょっとだけお買い物をしたのち、

トゥクトゥクのお兄さんオススメのトレンサップ湖へ行くことに。

トゥクトゥクで40分くらい?

 

トレンサップ湖は地図では今まで出かけてたところと反対の南側なので

また風景が全然違ってて面白かったです。

ひたすらハス畑があり、ハンモック小屋があるのが延々続いてて。

 

まるで下調べしてなかったのですが、

トレンサップ湖は後で調べたらぼったくり被害の多いところらしく・・

おそらくその感じもありました。

女性二人だったので。

 

入場料はしかたないとして20ドル前後くらいだったかな。

 

すぐに誘導されて乗ったのが小さな船。

個人だとここに案内される様子。。

f:id:chietiara:20200114175815j:plain

 

f:id:chietiara:20200114175847j:plain

 

おにーさんが3人もいるんだけど、一人はどこかで降りていきました。

一人は案内役みたい。

 

水は濁ってて、まっ茶色。

しかし、ここはまだ湖ではなく、川らしい。

湖まで案外かかるみたい。

行って戻るのに1時間くらいということだから。

f:id:chietiara:20200114180004j:plain

途中でマングローブがあるんだけど、

そこへ行って写真をとるのに25ドルだけどどうか?

と聞かれたものの、もうドルがあまりないし、なんでここで25ドル??

と思ってお断りしました。たぶんぼったくり。

f:id:chietiara:20200114180157j:plain

 

今は乾季だけど、雨季のときはかなりの水量になるらしく。

水上生活の人たちは移動するらしい。

それでも水上生活をしている人はたくさんいるのね。。

これもあとでよく調べたらここに住んでいる人たちの多くはベトナム人らしい。

戦争の影響ではないかな。

f:id:chietiara:20200114180337j:plain

湖は水平線がなくなってました。

かなり巨大な湖です。

本来夕陽のスポットらしいので、夕陽のころのほうがいいのかもね。

f:id:chietiara:20200114180622j:plain

途中、休憩所によってくれます。

レストランやお土産もの屋さんがあります。

一応トイレも。

f:id:chietiara:20200114180716j:plain

 

ワニが大量にいるんだけど・・。湖にいるってこと?

f:id:chietiara:20200114180835j:plain

ガイドのおにーさんが「孤児たちが通う小学校に寄付してくれ」

というので降りたのですが、

そこにお米とお菓子があるだけの倉庫があり、

お米は50ドルと言われたけど、50ドルもないので無理~というと

細かいのしかなければ、お菓子代をというので15ドルほど出しました。

後でいろいろ調べてたけど、これもぼったくりじゃないかと思うんよね。

お菓子を直接そこにいる子供達に渡せたけど。

お菓子もお米もそこに用意されてるのなら、すでに購入してるものだよね。

おそらく購入金額より高い金額で買わせて、そのお金は船の人たちの手にわたるのでは・・と後から思いました。

船でお金をちょうだいというおばさんが寄ってきたりして、しつこいので

手元にあったリエルが100しかなかったけど、それをあげました。

f:id:chietiara:20200114180944j:plain

f:id:chietiara:20200114181429j:plain

あやしい小学校。

別のサイトで水上生活者のための小学校が日本人によってたてられている場所があるらしく、そこは見学は基本できないと書かれてあったのでこの小学校はちょっとあやしいかも。

子供達のお菓子の奪い方が激しくて、基本は貧しいんだろなと思いました。

もちろん船のおにーさんも生活水準はけっして高くはなさそうでしたし。

 

まあ、それでもこういう場所があることを知れて勉強になりました。

基本南側は貧しい人たちが多くいるような感じです。

 

まだまだカンボジアは発展途上の国であることを実感します。

 

 

つづく。