Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

私が好きなライフスタイル系YouTubeチャンネル

f:id:chietiara:20210919151923j:plain

 

最近、Eテレでやっている「パリジェンヌの田舎暮らし」という番組がなかなかよい。

一回目を逃してしまったけど、毎回パリの郊外に住むイラストレーターの女性がフランス国内の手作り職人のところに訪ねていくという番組。

出てくる雑貨などがかわいくておしゃれ♪

木曜日の夜9時からやっている。再放送が水曜日のお昼にやってるかな。

 

コロナでお家生活が中心になると暮らしをおしゃれにより豊かに、シンプルにという意識が向くのか、ライフスタイル系への注目はさらに高まっているようにも思う。

 

もともとは赤毛のアンのような暮らしとか映画やドラマに出てくるようなインテリアやライフスタイルにあこがれるところから、実際にそれをやっているターシャ・テューダーやベニシアさんのような存在が出てきたところからさらに高まり、YouTubeができてからは個人発信も随分増えてきた。

 

で、このライフスタイル系はただまねをするのではなく、疲れたときにぼーーーっと見るためだけのニーズの人も多い。

私もけっこうその一人。海外行けないからなおさら。。(^^;)

いくつか私が好きなチャンネルを紹介する。

 

だいたい私は夕方くらいにYouTubeの運動チャンネル見ながら運動してそのままテレビで運動のごほうびもかねて好きな動画流しながら、何かアナログな作業したり、ぼーっと見てくつろぐことが多い。※ちなみにパソコン作業のときは音楽か音声のみのBGM

 

ほとんどが日本人が作っているチャンネルだが、外国の方のチャンネルもきっとおしゃれなものがたくさんあると思うけど、あまり探しだせない・・。

とにかくユーチューバーがカメラ目線でずっとしゃべっている系は全然いらんのだが、外国の方は自分カメラが必須なのかそうなりがちである。

日本人のチャンネルはほぼニーズを理解していると思われる。

日本人ユーチューバーはさりげなく、顔もうつさず、風景や食べ物、植物、雑貨など見ている人がみたい目線を映し続けてくれるものが多い。

しかもカメラワークがプロっぽくてすごいですよね。みなさん・・。

 

ライフスタイル系としつつもあんまりその人の日常の暮らしに興味があるというわけではなく、素敵なお庭とかかわいい雑貨とか風景や美味しそうな食事とか見たいだけであったりする。それをふまえて選んだものが以下。

 

 

★イギリス

 

www.youtube.com

 

スコットランド・海辺の暮らし

クオリティ高いチャンネルです。60年庭づくりしてきた老夫婦のガーデンを訪ねたり、最近ではスコットランドならではの一面ヘザーの丘とか、見たいものを理解して作られている。アフタヌーンティーの回ではイギリスとは思えないほど洗練されて美味しそうなメニューが次々と出て、作業中だったのに目が釘付けだった(笑)

今一番好きなチャンネル。

 

 

www.youtube.com

 

イギリス・アンティークな暮らし

イギリスとアンティークが好きな人なら必ず登録してそうなチャンネル。古いお家でアンティークな暮らしをする50代夫婦の暮らし。こちらはどちらかというとこのご夫婦の日常がメインなところはあるけれど、顔はうつさず、日々家の中や外でアフタヌーンティーをしたり、お庭の手入れをしたり、という感じ。

 

 

 

★フランス

 

www.youtube.com

www.youtube.com

フランス・お茶と食事・散歩と旅

食のフランスならでは・・フランスのカフェやレストランの朝ごはんやランチなどひたすら出てくる動画がたまらん・・。もちろんあまり空腹じゃないときに見たほうがよさそう。しかしパンとかなんであんなに食べられるの?と思う(笑)

またパリのカフェはおしゃれな建物のものも多いのでそれを見るのも見どころ。

こちらもご夫婦で顔出しはしてない。

 

 

www.youtube.com

 

パリ暮らし

めちゃおしゃれな動画。パリのカフェ、雑貨屋さんとか蚤の市、パリ郊外に行ったりと

フランス好きな人ならよく見たいチャンネル。

 

 

www.youtube.com

 

パリ生活

パリ暮らしとなんかかぶる感じあるけど、こちらは情報量多くておしゃれですね。

南仏旅行の動画もあり、カルカッソンヌとかもあり。料理を仕事にしている方なので料理系多め。

 

 

★北欧

 

www.youtube.com

 

猫と北欧暮らし

こちら猫と北欧好きな人にはオススメ。BGVにもぴったりでシンプル。

 

 

★中国

 

www.youtube.com

 

中国のトップクラスのユーチューバー、リー・ズーチー。この方の動画は一度は見た事がある人も多いのでは??ライフスタイル系のチャンネルはコロナ以後に一気に増えた感があるけど、それ以前の2017年から発信していて、絶対マネできないようなライフスタイルである。

モデルのような女性が中国の山奥みたいなところで、いちから素材を採取し、様々なものを手作りして作り上げていく豊かな暮らし。見ているだけでうっとりする。

もはや映画。

 

 

★日本

 

日本ものはあんまり見てないけど、これはたまたま見つけて、ソロキャンプの動画もすごく多いと思うが、映像と音楽のみで流すように見られるのとおねーさんがかっこいいので(^^;)

 

www.youtube.com

 

hikage's outdoor style in deep forest

隠花植物が興味の対象というのもなかなかなツボ(笑)どちらかというと夜にみたい動画。

 

 

YouTube動画というと何かノウハウを知ったり、講座的な内容であったりして知的な何か情報をえるというものも多いけど、情報はもういい・・ただぼーっと見れるものを求める人も今は増えているようにも思う。

みなさんのオススメライフスタイル系動画ありましたら教えてください(^^;)