Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

メルカリでよく売れたもの

長いことメルカリであれ出したら売れるかなと思いつつ手に付けてなかったけど

メルカリ講座を受けたのをきっかけにたくさんの物を手放すことができた。

 

そして意外とお金になるのもうれしい。

 

そこではじめての人、これからやってみたい人向けに私の売ったものなどを少し紹介する。

 

まずはメルカリが主催するメルカリ講座を受けてみるといい。

zoomで受けるとかもできるけど、YouTube講座もあるので

そちらはとても手軽かもね。

私はYouTube講座を申し込んで受けた。

約1時間説明受けながらメルカリのアプリを使っての登録の仕方や出品の仕方を学べるのですぐに何かを出品できる。

 

メルカリのやりやすさ

 

・まずなんといっても送るのに匿名配送だから住所とかあて名書きをしなくてよい。

・送るときは基本コンビニか郵便局、でも送るときに送料をその場で払わなくていい。

・送料とか手数料はアプリで自分の売上管理ができるので、自動的に売り上げから引かれる。

・アプリの中で売り上げ金額が表示され、そのお金でアプリ内でメルカリ商品をすぐに購入できる。あと私はやったことないけど、そのお金で提携ショップでのお買い物とかSuicaとかにも利用できるとか。

ちなみにメルカリは中古だけでなく、新品を扱う人も多く、手作り雑貨とか食品とかハーブとかいろいろ商品があるので売り上げで何か必要なものを購入できるのは便利。

私はこれまでハーブや薬草を購入した。オンライン道の駅的に。

・自分の口座とかに引き出したいときは手数料200円かかるけど、もちろん可能。

 

 

よく売れた商品

 

・介護用品

使用しなかった介護用品がうちにいくつかあり、けっこう高価なので半額くらいで売ると必ず売れる。半額でも3000円とかなのでリサイクルショップに持っていくよりもいい。

介護用パジャマ2着、高齢者用の靴とか売った。

まだ未使用のポータブルトイレとかベッドもあるけど、送るのが難儀なのでそのまま。

※取りに来てもらうというやり方もできるようです。

 

・フラ小物

フラダンスやってたときに使用していた小物。プイリとかココナッツ、白パンツとかすぐに売れた。こういうダンス専門用品も案外高いものなので、まずメルカリで探す人も増えていると思う。

必ずフラやっている人が使うものだし、共通だから。

プイリは長くて送りにくいので自分で箱を作った。

 

・専門書

心理学とかアロマとかの専門書は価格がもともと高いのとわりと絶版になっているものが多いのでわりとすぐに売れる。アロマ関係はものにもよる。

本はわりと定価の3分の1とか半額またはそれより多い価格でいける。

3000円の本が1000円とか。ブックオフ出すよりも相当お得。

アロマトピアバックナンバーも何冊か売れた。

書籍はもっとも送るときの梱包も楽なので出品しやすい。

 

・オラクルカード・タロット

入手困難なものは高値で売れる。これはアマゾンなどで先にチェックして価格を考えるとよい。私は3500円だったものを1万円で売った。

 

・映画パンフレット

単価は安くなるけど、わりと売れやすい。捨てるよりもほしいという人の元にいってくれるほうがうれしいかな。それでも一冊300~500円の売り上げになるからたくさん売ればお小遣いにはなる。

 

 

他に売れそうなもの

 

マニア向けの商品かな。アニメや漫画とかの。集めている人がいるから。

漫画を出すにしても「ドラえもん第一巻初版」とかプレミアものになる。

私は漫画のCD売れた。昔ラジオになったのでそのときにサントラ。今は入手困難。

昔このてのものはまとめてまんだらけに売りに行ったので

今そんなにないんだよね。同人誌とか高値になるものとかあるよ。

 

 

逆になかなか売れないもの

 

間違いなく洋服。

 

洋服ってもっとも処分したいものが出てくるアイテムながら

中古だし、ノーブランドだと他に新品でいくらでも安いのはあるし

試着ができない、写真ではわかりにくい、クレームつきやすいなどあり

非常に難しい。

これはある程度出して売れなかったらリサイクルショップ行きにしたほうがよい。

 

フラの衣装も無地のシンプルなものは人気で売れたけど、それでもやはり試着できないからなかなか売れないもののほうが多い。

 

DVDも売れたものもあるけど、今はネット上で運動エクササイズ系はほぼ見れるし、

映画も動画サービスもあるしで、あまり売れない商品。

ヨガDVDも出してるんだけどまだ売れてない・・(^^;)

DVD付なんとかとかけっこう昔買ったけどね。

 

 

とりあえず自分が持っているものでいらないものをメルカリのアプリで検索して

意外と高値で売られてたりしたら売るとよい。

 

 

 

というので

まとめると専門的なものがわりと売れるかなと思うので

自分が好きなものの分野でこれまで集めたけどもういらないもの、

習い事してて買ったけどもう使わないものとかを出すととくに売れやすいかと思う。

 

あと私はうちにないから出すことはないけど、子供のものも売れ筋ではないかと思う。

もういらないポケモンカードとか子供服など。