Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

ボディブラッシング

3分間で冷えとり&むくみとり ボディシェイプ リンパブラシ (角川SSCムック)/余慶尚子
¥1,890
Amazon.co.jp


ドライボディブラッシングをしております。

暖房はつけずにやるため、いまは手足とお腹が中心ですが・・。

もともとはWebの購読クラスでドライブラッショングをする実習があったので、まわりですごくよい(オーラがピカピカになるとか)という話をいろいろ聞いて、ブラシもいろいろあるけれど、友達が買ったというこの本とブラシのセットを購入しました。

この本では冷えやむくみ改善ややせるなどという話が載っていますが、いまそんなに自分では冷えやむくみを感じていないため、それの効果はよくわかりません。(いつも手があたたかいの。でもブラッシングした後はたしかにぽかぽかするような。乾布摩擦と同じだし。)

ミランダ・カーもやっているとか。

やせはしてないけど、便通はいいような。

でも首回りがすっきりしてる!と人に言われました。ちょっとは効果出てるのかしら。

この本のやり方ではリンパの流れに沿うため、手先や脇リンパへ、足先から股関節のリンパへという方向です。オイルトリートメントと同じです。

このブラシはちなみに馬毛です。

この前、まちのシューレに行ったときに亀の子たわしがいくつかあり、植物の種類によって違うのですが、シュロで作られたたわしならドライブラッシングできそうなやわらかさだなと思いました。

たわしもありかと。

昔読んだ「つる姫じゃー!」でつるさんがたわしでこすってピッカピカのお肌になっておりましたが・・(笑)

でも生理前はリンパの流れが悪くなり、血流も悪いので、よいのではないかと思います。

もっと早く知っていれば・・。手でリンパドレナージュするよりも簡単ですから。


フェイスブラシも持ってるので、顔やせになるかどうか少しやっています。あ、それで顔がやせたのでは?と言われたのかな。

なんとか続けてみたいと思います。



追加


乾布摩擦について調べてみると、乾布摩擦も末端から内側ですが、心臓に向かっておこないます。

また、皮膚が赤くなるまでということですが、ブラッシングはそこまでやらなくてもよいかな。

でも冬だとやはり風邪をひきにくくなるかもしれません。

外でやる必要はないけど、少しずつ部屋の暖房をつけない状態などでおこなうほうがいいみたい。

やはり皮膚なので、浄化もあるけど、バウンダリーも強くなるのかな。

また、いま太陽は山羊座ですが、山羊座は皮膚と関係し、月が山羊座のときなど皮膚のケアはとてもよいので、山羊座の月の日は少し念入りにおこなうとよいかも。

ブラッシングのあとに皮膚が乾燥する人はカレンデュラオイルかクリーム、シアバタークリームなどで保湿するとよいと思います。