Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お家でエネルギーのことを学ぶ

私はずいぶん長い間、王由衣さんのスクールで学んでいる。だいたいここのスクールほとんどのクラスが東京でおこなわれていて、四国からわざわざ通ったりしていたのだけれど、四国から学びに来ている人にはめったに会わず、まわりでも知っていても、東京まで…

初夏の牧野植物園

高知県の牧野植物園では只今「植物学者 牧野富太郎の足跡と今」という展示をやっている。 植物園の入園料700円を払えば、無料でその展示はみられる。 東京でも同じ展示を冬にするそうだけど、お得かも。しかも、牧野先生ゆかりの植物そのものの展示は高知の…

【映画】デザート・フラワー

デザート・フラワー [DVD]/ポニーキャニオン ¥3,990 Amazon.co.jp ワリス・ディリーの自伝を何年も前に読んでものすごく面白かったので以前、ブログにも書いたことがある。それの映画化されたもの。演じているのはワリス本人ではないけれど。 でもこのワリ…

牧野植物園で草花を描く

昨日は前から申し込んで楽しみにしていた高知県の牧野植物園の「草花を描く」という教室へ行ってきた ちょっとしとしと雨が降ったりやんだりという天気。 この講座、はじめて参加だけど、ほぼ毎月やっているので常連さんが多いみたい。 でも無料なんで一度参…

人生の青写真

よく人生の方向性について迷っている人がいる。 自分は何をやるために生まれてきたのか。何がやりたいことなのかわからない。ずっとこの仕事をやっていきたいわけではない。自分にあった仕事や方向性が決められない。 などなど。 そのことについてずっと何年…

日本人の辿る道

原発問題のことを考えると・・日本人ってどうなっていくのかなあと思わずにはいられない。先日、北九州でガレキのことで活動している女性と話をする機会があり、試験焼却でまわりに鼻血を出している人もたくさんいたり、体調を崩している人も多いなんて話を…