Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

ドラマ・ニューアムステルダム

アメリカドラマの「ニューアムステルダム」シーズン2までみた。 アメリカの医療ドラマってERとかシカゴメッド、グッドドクターなどいろいろあるけど、ERのようなところが舞台になっている話が面白いのは 緊急時の緊迫した感じだけではなく、アメリカの社会…

北の国からを再度見た

田中邦衛さんが亡くなって、特別放送で「北の国から」のスペシャルをひとつ放送されたのをみて、最初のシリーズを見たくて全部見た。 このドラマは実は本も読んで、本は脚本形式になってるけど、児童文学として読めるような内容で昔感動したことがある。 か…

いますごいハマっている歌声

私は音楽にはまるのはだいたい、ボーカリストの歌声だ。 声のもつ響きがここちよいもの。 もちろん曲も大きいけれど。 曲も歌声もすごくマッチするととんでもなく気分はいい。 最近ドはまりしている歌声がある。 まずノルウェーのシンガー、オーロラ。 アナ…

自然とのつながりに関連する映画

ここ一か月かそこらで見た映画から。 まず ウルティマぼくに大地の教えを という映画。 なんとなくシャーマンのおばあさんが男の子に自然との関わりや大地と調和して生きることを教えているだけの素敵な映画にも思えるが まあまあ社会的な暗部も反映されてい…

本の整理を延々してしまう・・

秋から冬にかけて恒例の片づけ、整理が暇でもないのに続いている。 やり始めたら落ち着かないので・・。 だいたい整理はついたけど。 本の片づけは本棚のサイズが決まっているので、その棚の大きさにあう本を入れることになり、 ジャンルを同じにしたいのに…

人がバズるということ

漫画「王様ランキング」の作者の方の自分の作品が世の中で知られるようになるまでのエッセイを読んだ。 人や何か作り出されたものが世の中でめちゃめちゃ広まるというタイミングは 西洋占星術でいうと木星とか海王星、場合によっては冥王星のような巨大な力…

アンという魔法

NHKでドラマ「アンという名の少女」が始まった。 Netflixではシーズン3まで見られるらしいが、入ってないので とりあえずNHKでみる。 スピード感があり、カメラワークにセンスがあり、俳優陣も魅力的で引きこまれる。 なによりも主役のアン役のエイミーベス…

映画「ボーダー 二つの世界」

見て見たかった「ボーダー 2つの世界」を見ました。 スウェーデンの映画です。 北欧らしさがあります。 主人公の女性は人間でありつつ、生まれつき人とかなり違う面があります。 匂いに敏感で、人の感情をみわけることができるのです。 それをいかした仕事に…

「鬼滅の刃」を象徴的にみてみる。

「鬼滅の刃」・・ふだんジャンプの少年漫画ってほとんど読むことないけど、 アニメ版をみてコミックを20巻まで読みました。 人気なのがわかるぐらいめちゃめちゃ面白いです。 ときは日本の大正時代。 鬼がいる世界で生きる人々。 多くの人は鬼によって孤児…

愛していると言ってくれ/きのう何食べた

テレビドラマのことを。 コロナの影響で昔のドラマが次々とやってて 「仁」とか「逃げ恥」とか「ハケンの品格」とか 好きなドラマばかりなので、次々見ていて、 その中でも1995年というかなり古いドラマである「愛していると言ってくれ」 は四国では放送して…

カンボジア旅行記~ハス池のカフェ~

カンボジア旅行記実はまだ終わってなかったのです(^^;) とおいとおい過去のことのようですが。 カンボジアでの最終日の続きを。 トレンサップ湖の帰りに行きにみたハス池の東屋に行きたい!! とトゥクトゥクのおじさん(いや、私よりだいぶ年下だからお兄さん…

大貫妙子さん

Taeko Onuki & Ryuichi Sakamoto - 10. 四季 Shiki UTAU LIVE IN TOKYO 2010 A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO - Limited Edition 期間限定で坂本龍一さんと大貫妙子さんのUTAUツアーの動画が公開されていて 2回見ました。 染み入るほど癒されま…

カンボジア旅行記~トレンサップ湖~

なかなか終わらない旅行記(笑) 最終日は夕方の便で 友達とどこへいこーかと思いつつ ゆっくりめでチェックアウトしてトゥクトゥクに乗って 町まで行ってみたけど、目当ての場所がお店を閉じてたので オールドマーケットでちょっとだけお買い物をしたのち、 …

カンボジア旅行記~スパクメール

本格的なスパは一か所しか行きませんでした。 シェムリアップに来たらスパクメールはやはり押さえたい。 日本人経営だから、日本語でオッケーです。 カンボジアセラピストもけっこう日本語を習得されていました。 最近、タイでもそうだけど、日本人経営のお…

カンボジア旅行記~地元のアッパーマーケット

けっこう楽しかったのが地元の大きな市場でした。 観光客はほぼいない感じ。 衣料品から食料品、生鮮食品、雑貨、金まで雑多なカオス状態ですごく広い敷地面積で売られていました。 食料品のコーナーがやはり楽しいかな。 衣料品コーナーはやたらと夜服 (ホ…

カンボジア旅行記~ベン・メリア~

ランチをはさんで、次にベン・メリアへ。 こちらへはアンコールワット遺跡群のチケット外の遺跡になるから別でチケットを購入する必要があります。5ドルかな。 でもそれだけの見ごたえありました! ! 緑に覆われた廃墟の寺院なんですが、ラピュタの世界のよう…

カンボジア旅行記~バンテアイスレイ

旅行記の過去記事です。 下から順に更新していってます。 innergarden.hatenablog.com そして再び観光デー。残りはあと3日でした。 1日は離れたところにある遺跡観光 1日は午前に地元市場に行き、午後はスパ、夜にナイトマーケットまで行きました。 最後の日…

カンボジア旅行記~ホテルでのご飯

3日間の研修中は昼間はホテルでした。 意外にそんなに食事の写真は毎回撮ってるわけではないので これは朝ごはんの一部。毎回この柑橘系の入ったサラダを食べてました。 これに卵料理かおかゆなどつける感じ。 とにかく午前、午後のティータイムとランチがあ…

カンボジア旅行記~早朝のアンコールワット

翌朝はアンコールワットで朝日を見るため、真っ暗なうちから出かけました。 トゥクトゥクなので風が冷たくて、寒かったです。朝日を見る時は長そでのあたたかい上着必須です。 早朝とはいえ、けっこう人きてました。 朝は6時半からだっけ・・でないと入れな…

カンボジア旅行記~シェムリアップ夜の楽しみ方

なんとなく東南アジアの町に夜出ていくのは危ないのではないか・・など 思いますが、カンボジアは比較的安全です。 まだヨーロッパのほうが危険な感じがあるくらい。 日本人は海外へ行くとその辺よくわからないので普通には用心しておく必要はあると思います…

カンボジア旅行記~アンコールワットへ

観光のときに車やトゥクトゥクを手配すると お昼のランチには必ず観光客用のレストランに案内されます。 地元のカンボジア料理がもちろん食べられますが、 観光客向けなのでそんなにすごく安いということはありません。 現地の人からすると高いと思います。 …

カンボジア旅行記~アンコールトム・タプローム

さていよいよ観光です。 私が一番気になってたのはカンボジアは「死ぬほど暑い」と聞いていたこと。 暑さが苦手なので観光とかできるかしら・・と思ってたけど この時期乾季にあたり、到着して2日くらいはまあまあ暑いけど、日本の歩けるくらいの夏って感じ…

カンボジア旅行記~シェムリアップまで

ぼちぼちカンボジア旅行について書きます。 行ったのは12月はじめの8日間の7泊でした。 研修がらみで行ったので3日間は研修でした。 行きの日は夕方に着くので、ほぼ観光はないから 実質一日楽しめたのは4日という感じかな。 利用したのは成田発のベトナム航…

映画・ジェイン・オースティンの読書会

「読書会入門」という本を読んでその本の中で ジェイン・オースティンの読書会について書かれてあり、 まだ見てなかったなーと思って見ました。 読書会入門 人が本で交わる場所 (幻冬舎新書) 作者: 山本多津也 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2019/09/26 …

タイのマッサージ、スパ

一応今回、タイパタヤでの研修中に受けたマッサージについて書いておきます。 パタヤのターミナル21内にあるレッツリラックスには2回行きました。 タイ古式マッサージ2時間で1000バーツ(3千円ちょっと) ショッピングセンター自体ができたばかりだからお部屋…

飛騨のペンション

いまさらながら、GWに飛騨での研修に参加する前日に泊ったイングリッシュガーデンのあるペンションの様子を。。 飛騨高山のペンション、ココットさんには初めて泊まったけど 予約をしたタイミングが悪かったのか、オーナーさんが変わったばかりでした。 しか…

漫画・逃げ恥完結巻

だいぶ遅いですが、いま、、完結巻読みました・・。 この漫画はドラマ化された後に読み始めたのだけど、 確かに今よくある日本での人間関係や現状が反映されているなーと思う。 どちらかというと当然というか主人公であるみくりちゃんよりも 彼女の叔母であ…

樹木希林さんのこと

夏以来すっかり止まっているこちらのブログ。 いろいろ書きたいと思うことはあったりしたのだけど。 つらつら書いてみようかな。 樹木希林さん 先日、追悼番組で四国か瀬戸内のみの番組で瀬戸内国際芸術祭に希林さんが 訪れたときの番組をやっていて 彼女が…

タイ古式マッサージ&スパ@パタヤ

楽しみだったマッサージもいくつか受けてきました。 日本ではりらくるなどあん摩っぽいリラクゼーションマッサージが60分3000円くらいになっているのがおそらく最安値かと思います。 ところがタイでは安いところで2時間2000円程度です。 気にせずに毎日受け…

タイスイーツあれこれ

同じアジアなのにスイーツは違うのです。 日本の和菓子より全然好きです。 はじめての海外旅行は香港でしたが、 香港で食べた揚げ菓子が異様にうまくて、なんで日本にないんだと 残念に思ったことがあります。 タイのお菓子でみんなが大盛り上がりだったのが…