Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

カンボジア旅行記~トレンサップ湖~

なかなか終わらない旅行記(笑) 最終日は夕方の便で 友達とどこへいこーかと思いつつ ゆっくりめでチェックアウトしてトゥクトゥクに乗って 町まで行ってみたけど、目当ての場所がお店を閉じてたので オールドマーケットでちょっとだけお買い物をしたのち、 …

カンボジア旅行記~スパクメール

本格的なスパは一か所しか行きませんでした。 シェムリアップに来たらスパクメールはやはり押さえたい。 日本人経営だから、日本語でオッケーです。 カンボジアセラピストもけっこう日本語を習得されていました。 最近、タイでもそうだけど、日本人経営のお…

カンボジア旅行記~地元のアッパーマーケット

けっこう楽しかったのが地元の大きな市場でした。 観光客はほぼいない感じ。 衣料品から食料品、生鮮食品、雑貨、金まで雑多なカオス状態ですごく広い敷地面積で売られていました。 食料品のコーナーがやはり楽しいかな。 衣料品コーナーはやたらと夜服 (ホ…

カンボジア旅行記~ベン・メリア~

ランチをはさんで、次にベン・メリアへ。 こちらへはアンコールワット遺跡群のチケット外の遺跡になるから別でチケットを購入する必要があります。5ドルかな。 でもそれだけの見ごたえありました! ! 緑に覆われた廃墟の寺院なんですが、ラピュタの世界のよう…

カンボジア旅行記~バンテアイスレイ

旅行記の過去記事です。 下から順に更新していってます。 innergarden.hatenablog.com そして再び観光デー。残りはあと3日でした。 1日は離れたところにある遺跡観光 1日は午前に地元市場に行き、午後はスパ、夜にナイトマーケットまで行きました。 最後の日…

カンボジア旅行記~ホテルでのご飯

3日間の研修中は昼間はホテルでした。 意外にそんなに食事の写真は毎回撮ってるわけではないので これは朝ごはんの一部。毎回この柑橘系の入ったサラダを食べてました。 これに卵料理かおかゆなどつける感じ。 とにかく午前、午後のティータイムとランチがあ…

カンボジア旅行記~早朝のアンコールワット

翌朝はアンコールワットで朝日を見るため、真っ暗なうちから出かけました。 トゥクトゥクなので風が冷たくて、寒かったです。朝日を見る時は長そでのあたたかい上着必須です。 早朝とはいえ、けっこう人きてました。 朝は6時半からだっけ・・でないと入れな…

カンボジア旅行記~シェムリアップ夜の楽しみ方

なんとなく東南アジアの町に夜出ていくのは危ないのではないか・・など 思いますが、カンボジアは比較的安全です。 まだヨーロッパのほうが危険な感じがあるくらい。 日本人は海外へ行くとその辺よくわからないので普通には用心しておく必要はあると思います…

カンボジア旅行記~アンコールワットへ

観光のときに車やトゥクトゥクを手配すると お昼のランチには必ず観光客用のレストランに案内されます。 地元のカンボジア料理がもちろん食べられますが、 観光客向けなのでそんなにすごく安いということはありません。 現地の人からすると高いと思います。 …

カンボジア旅行記~アンコールトム・タプローム

さていよいよ観光です。 私が一番気になってたのはカンボジアは「死ぬほど暑い」と聞いていたこと。 暑さが苦手なので観光とかできるかしら・・と思ってたけど この時期乾季にあたり、到着して2日くらいはまあまあ暑いけど、日本の歩けるくらいの夏って感じ…

カンボジア旅行記~シェムリアップまで

ぼちぼちカンボジア旅行について書きます。 行ったのは12月はじめの8日間の7泊でした。 研修がらみで行ったので3日間は研修でした。 行きの日は夕方に着くので、ほぼ観光はないから 実質一日楽しめたのは4日という感じかな。 利用したのは成田発のベトナム航…

映画・ジェイン・オースティンの読書会

「読書会入門」という本を読んでその本の中で ジェイン・オースティンの読書会について書かれてあり、 まだ見てなかったなーと思って見ました。 読書会入門 人が本で交わる場所 (幻冬舎新書) 作者: 山本多津也 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2019/09/26 …

タイのマッサージ、スパ

一応今回、タイパタヤでの研修中に受けたマッサージについて書いておきます。 パタヤのターミナル21内にあるレッツリラックスには2回行きました。 タイ古式マッサージ2時間で1000バーツ(3千円ちょっと) ショッピングセンター自体ができたばかりだからお部屋…

飛騨のペンション

いまさらながら、GWに飛騨での研修に参加する前日に泊ったイングリッシュガーデンのあるペンションの様子を。。 飛騨高山のペンション、ココットさんには初めて泊まったけど 予約をしたタイミングが悪かったのか、オーナーさんが変わったばかりでした。 しか…

漫画・逃げ恥完結巻

だいぶ遅いですが、いま、、完結巻読みました・・。 この漫画はドラマ化された後に読み始めたのだけど、 確かに今よくある日本での人間関係や現状が反映されているなーと思う。 どちらかというと当然というか主人公であるみくりちゃんよりも 彼女の叔母であ…

樹木希林さんのこと

夏以来すっかり止まっているこちらのブログ。 いろいろ書きたいと思うことはあったりしたのだけど。 つらつら書いてみようかな。 樹木希林さん 先日、追悼番組で四国か瀬戸内のみの番組で瀬戸内国際芸術祭に希林さんが 訪れたときの番組をやっていて 彼女が…

タイ古式マッサージ&スパ@パタヤ

楽しみだったマッサージもいくつか受けてきました。 日本ではりらくるなどあん摩っぽいリラクゼーションマッサージが60分3000円くらいになっているのがおそらく最安値かと思います。 ところがタイでは安いところで2時間2000円程度です。 気にせずに毎日受け…

タイスイーツあれこれ

同じアジアなのにスイーツは違うのです。 日本の和菓子より全然好きです。 はじめての海外旅行は香港でしたが、 香港で食べた揚げ菓子が異様にうまくて、なんで日本にないんだと 残念に思ったことがあります。 タイのお菓子でみんなが大盛り上がりだったのが…

タイごはんあれこれ

タイには研修で行ってきたので、観光ゼロだったのですが、自然と楽しみの割合としてごはんは大きく、もともとタイ料理好きなので もりもり食べてきました。 その中でいくつかご紹介。 ちなみに行く前にこの本を購入しました。 まず初日一番に食べたものはこ…

BOOK「やまぐちめぐみ作品集」強さと傷つきやすさ

高松は小さな個人書店がいくつかあり、行きたいと思っていた本屋ルヌガンガにようやく訪れた。 昔なら、そういう場所はすでに常連になってそうだけど 随分出不精になっていた。 ルヌガンガさんは思ったよりも広いスペースだった。 よくイベントをやっていて…

みんぱくへ行く

関西に出かけていくのには ずっとみんぱく、国立民族博物館にまた行きたいというのがあった。 過去2回行ったことがあるけど、そこまで行くのが ちょっと離れてるからけっこう気軽にという感じでは行けなかった。 見るのもすごく時間かかるしね。 で、やっと…

映画「光」・みることと共有すること

河瀬直美という映画監督さんはいま生きている日本の映画監督の中で 実は一番好きである。 「光」は映画館で見に行けなかったので、DVDで鑑賞した。 主人公は視覚障害者のための音声ガイドを作る仕事をしている。 モニターさんを通して、作りながら、実際に障…

最近見たドキュメンタリー

ドキュメンタリー番組を見るのが好きですが 最近録画してたのをいくつか見ました。 すべてNHKですが。 「世界で一番美しい瞬間 森の民 女神を祝う時」 これは中国の少数派民族トン族の暮らしの様子など取材されていた番組。 ここでは旧暦の正月におこなう若…

むさしの森珈琲

先日、はじめてうちの近くにあるむさしの森珈琲店に足を運んだ。 というより、すぐ同じ敷地にある本屋に寄ったときに 休みたいのとトイレに行きたいというので行ったのだけど。 土日だと混んでるけど、平日の午後だったから とてもゆったり。 カウンター席と…

赤毛のアンの洋書をキンドル読み上げ機能を使って聞く

このブログで一番人気記事は 実は赤毛のアンに関する記事。 innergarden.hatenablog.com という記事。 一応他にも記事を書いてて 赤毛のアンと自然描写その1 赤毛のアンと自然描写その2 というのも書いてます。 その後、モンゴメリの書籍から自然描写を取り…

動物ぽんぽん

今、ハマっているのが動物ぽんぽん。 手芸店でも大人気のよう。 材料のもとになるのは毛糸とポンポンメーカーがあればとりあえず 取り掛かれる手軽さ。 私はポンポンメーカーをダイソーで購入して作ってみた。 まずはキットから。 ということで柴犬のキット…

BOOK「私たちの星で」

年末年始に読んだ本。 作家の梨木香歩さんと文筆家の師岡カリーマ・エルサムニーとの 往復書簡。 往復書簡なんて随分久しぶり。 「魂のガーデニング」という本を持ってて ガン患者の方とその友人の往復書簡というのがあったけど お庭や植物の話を毎回、やり…

映画「スターウォーズ・最後のジェダイ」

やっと見に行った♪ スターウォーズ・最後のジェダイ いろんな人が書いてるだろうけど、読まずに書いてみよう。 あんまりネタバレしない程度に。 タイトルから「最後の」ということは ジェダイは代々続いているかのように見える。 実際、継承者がいるわけだけ…

自分と11ハウスの使い方

冬至 寒いけど、12月らしいお天気にわりと恵まれた月。 今年はじめてリースのワークショップに参加したのだけど 随分たってしまいました・・。 個人的なこともあり、こちらのブログに書くことにします。 こういうのに参加して思ったのは 自分は11ハウスが牡…

来年のカレンダー&豆本展

昨日は毎年行っているメイクメリーさん(高松にあるボックスギャラリー)で開催中の豆本展へ。なんとか滑り込み。11/30までなので。 毎年、本格的な作家さんによる豆本が並べられてて すごいなーという感じで毎回、じっくり見させてもらいます。 今年購入した…