Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

2018-01-01から1年間の記事一覧

漫画・逃げ恥完結巻

だいぶ遅いですが、いま、、完結巻読みました・・。 この漫画はドラマ化された後に読み始めたのだけど、 確かに今よくある日本での人間関係や現状が反映されているなーと思う。 どちらかというと当然というか主人公であるみくりちゃんよりも 彼女の叔母であ…

樹木希林さんのこと

夏以来すっかり止まっているこちらのブログ。 いろいろ書きたいと思うことはあったりしたのだけど。 つらつら書いてみようかな。 樹木希林さん 先日、追悼番組で四国か瀬戸内のみの番組で瀬戸内国際芸術祭に希林さんが 訪れたときの番組をやっていて 彼女が…

タイ古式マッサージ&スパ@パタヤ

楽しみだったマッサージもいくつか受けてきました。 日本ではりらくるなどあん摩っぽいリラクゼーションマッサージが60分3000円くらいになっているのがおそらく最安値かと思います。 ところがタイでは安いところで2時間2000円程度です。 気にせずに毎日受け…

タイスイーツあれこれ

同じアジアなのにスイーツは違うのです。 日本の和菓子より全然好きです。 はじめての海外旅行は香港でしたが、 香港で食べた揚げ菓子が異様にうまくて、なんで日本にないんだと 残念に思ったことがあります。 タイのお菓子でみんなが大盛り上がりだったのが…

タイごはんあれこれ

タイには研修で行ってきたので、観光ゼロだったのですが、自然と楽しみの割合としてごはんは大きく、もともとタイ料理好きなので もりもり食べてきました。 その中でいくつかご紹介。 ちなみに行く前にこの本を購入しました。 まず初日一番に食べたものはこ…

BOOK「やまぐちめぐみ作品集」強さと傷つきやすさ

高松は小さな個人書店がいくつかあり、行きたいと思っていた本屋ルヌガンガにようやく訪れた。 昔なら、そういう場所はすでに常連になってそうだけど 随分出不精になっていた。 ルヌガンガさんは思ったよりも広いスペースだった。 よくイベントをやっていて…

みんぱくへ行く

関西に出かけていくのには ずっとみんぱく、国立民族博物館にまた行きたいというのがあった。 過去2回行ったことがあるけど、そこまで行くのが ちょっと離れてるからけっこう気軽にという感じでは行けなかった。 見るのもすごく時間かかるしね。 で、やっと…

映画「光」・みることと共有すること

河瀬直美という映画監督さんはいま生きている日本の映画監督の中で 実は一番好きである。 「光」は映画館で見に行けなかったので、DVDで鑑賞した。 主人公は視覚障害者のための音声ガイドを作る仕事をしている。 モニターさんを通して、作りながら、実際に障…

最近見たドキュメンタリー

ドキュメンタリー番組を見るのが好きですが 最近録画してたのをいくつか見ました。 すべてNHKですが。 「世界で一番美しい瞬間 森の民 女神を祝う時」 これは中国の少数派民族トン族の暮らしの様子など取材されていた番組。 ここでは旧暦の正月におこなう若…

むさしの森珈琲

先日、はじめてうちの近くにあるむさしの森珈琲店に足を運んだ。 というより、すぐ同じ敷地にある本屋に寄ったときに 休みたいのとトイレに行きたいというので行ったのだけど。 土日だと混んでるけど、平日の午後だったから とてもゆったり。 カウンター席と…

赤毛のアンの洋書をキンドル読み上げ機能を使って聞く

このブログで一番人気記事は 実は赤毛のアンに関する記事。 innergarden.hatenablog.com という記事。 一応他にも記事を書いてて 赤毛のアンと自然描写その1 赤毛のアンと自然描写その2 というのも書いてます。 その後、モンゴメリの書籍から自然描写を取り…

動物ぽんぽん

今、ハマっているのが動物ぽんぽん。 手芸店でも大人気のよう。 材料のもとになるのは毛糸とポンポンメーカーがあればとりあえず 取り掛かれる手軽さ。 私はポンポンメーカーをダイソーで購入して作ってみた。 まずはキットから。 ということで柴犬のキット…

BOOK「私たちの星で」

年末年始に読んだ本。 作家の梨木香歩さんと文筆家の師岡カリーマ・エルサムニーとの 往復書簡。 往復書簡なんて随分久しぶり。 「魂のガーデニング」という本を持ってて ガン患者の方とその友人の往復書簡というのがあったけど お庭や植物の話を毎回、やり…