Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

2021-01-01から1年間の記事一覧

私が好きなライフスタイル系YouTubeチャンネル

最近、Eテレでやっている「パリジェンヌの田舎暮らし」という番組がなかなかよい。 一回目を逃してしまったけど、毎回パリの郊外に住むイラストレーターの女性がフランス国内の手作り職人のところに訪ねていくという番組。 出てくる雑貨などがかわいくておし…

いつか一人になるための家の持ち方、住まい方

自宅にいる機会が多くなり、家に関する本とかミニマムに暮らすことに関する本が随分出ている。 最近、考えるようになったのは親が亡くなるのもそう長くはない。 (といっても100歳以上生きる人も多いけど・・一応いま90近く) 少なくとも10年先くらいには亡く…

ドラマ・ニューアムステルダム

アメリカドラマの「ニューアムステルダム」シーズン2までみた。 アメリカの医療ドラマってERとかシカゴメッド、グッドドクターなどいろいろあるけど、ERのようなところが舞台になっている話が面白いのは 緊急時の緊迫した感じだけではなく、アメリカの社会…

北の国からを再度見た

田中邦衛さんが亡くなって、特別放送で「北の国から」のスペシャルをひとつ放送されたのをみて、最初のシリーズを見たくて全部見た。 このドラマは実は本も読んで、本は脚本形式になってるけど、児童文学として読めるような内容で昔感動したことがある。 か…

いますごいハマっている歌声

私は音楽にはまるのはだいたい、ボーカリストの歌声だ。 声のもつ響きがここちよいもの。 もちろん曲も大きいけれど。 曲も歌声もすごくマッチするととんでもなく気分はいい。 最近ドはまりしている歌声がある。 まずノルウェーのシンガー、オーロラ。 アナ…

自然とのつながりに関連する映画

ここ一か月かそこらで見た映画から。 まず ウルティマぼくに大地の教えを という映画。 なんとなくシャーマンのおばあさんが男の子に自然との関わりや大地と調和して生きることを教えているだけの素敵な映画にも思えるが まあまあ社会的な暗部も反映されてい…