Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

初キャンプとターシャ・テューダーミニミュージアム

f:id:chietiara:20160811094303j:plain

山の日~だそうで・・。

先日、お友達家族と初キャンプに行ってきた。

 

暑かったけど、山に囲まれて、川も近くにあって

夜は涼しかった(´▽`*)

 

キャンプ初めてだったけど、今キャンプのお店も増えてるせいか

よそさまのテントの様子が

うちはこれ揃えたぜ!!的なショップ状態・・。

面白かった。

かわいく飾って、音楽かけて、フェスのよう(笑)

 

テントとつなぐリビングのような空間に家族がくつろいでるんだけど、

親も子供もみんなスマホみてて、

都会のリビングがそのまま田舎にあるのをかい間見たり(笑)

けっこう人が多かったので、静かなキャンプという感じではなかったけど

また機会があればあまり人がいない自然の場所での

キャンプってやってみたい気もする。

でも熊とかちょっとこわいかな。

 

f:id:chietiara:20160811094335j:plain

帰りはヒマワリ畑を見てきたり

f:id:chietiara:20160811094357j:plain

ターシャ・テューダーのミニミュージアムに寄ったりした。

このミュージアムまだできてそんなにはたっていないよう。

初めて知ったし。

でも驚くことに写真はたいていオッケーなの。

 

ひとつだけ写真NGのものがあり、

ここでしか公開していないターシャの若いときの写真で

子供に授乳しているところ。

大きく引き伸ばした写真パネルになっている。

 

もう鳥肌たった。

聖母そのもののようだったから。

 

ターシャは母と子供の絵もたくさん描いているけど

こんな感じに近いかも。

すごく素敵で、小さなミュージアムで入場料700円は

まあまあ高いかなと思っていたものの

これは見る価値があるかもしれない。

f:id:chietiara:20160811095248j:plain

展示しているものはターシャらしい

素敵なユーモアや愛情にあふれたものばかり。

人形用のカタログとかアンティークのベッドウォーマーとか。

 

お友達の誕生日にプレゼントした人形も展示してあった。

こんなの手作りで贈られたら感激するよ!

f:id:chietiara:20160811094429j:plain

 

住んでたお家のミニチュア模型もあり、

かなり大きな家に住んでたんだなあと。

 

あと、よく着ていたアンティークドレスの展示や写真もあり、

素敵だった。

18世紀とかのアンティークドレスをみて、型紙おこして

自分で作っていたのでその器用さはうらやましい。

その年ごとに展示のテーマがあるようで

今年はアンティークドレスみたい。

f:id:chietiara:20160811095854j:plain

ほんとうに自分が大好きな世界で生きていたんだなあと。

とはいうものの、乙女座なので

現実的な面もしっかり持っていた方だから

バランスは取れていたんじゃないかな。

 

8/28はターシャのバースデーなのでお祝いのイベントがあるようです。

 

ttmmuseum.com