Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

樹木希林さんのこと

f:id:chietiara:20181021210729j:plain



夏以来すっかり止まっているこちらのブログ。

いろいろ書きたいと思うことはあったりしたのだけど。

 

つらつら書いてみようかな。

 

樹木希林さん

先日、追悼番組で四国か瀬戸内のみの番組で瀬戸内国際芸術祭に希林さんが

訪れたときの番組をやっていて

彼女が小豆島の醤油ソフトについて説教をしていたのが可笑しかった。

彼女のすごさはどんな番組に出ても正直に率直にものをいうところ。

テレビだから、芸能人だから、言われるとおりに何かやるということがない。

自分が思ったことがあったら言う強さがある。

 

テレビの番組で何かプレゼントされたときも

つっかえしているのを見たことがある。

番組の中でそれをやらなくても、とりあえずその場でもらっておいて

使わなければいいじゃないと思うかもしれないけど

そういうことを思わない人なのだ。

 

全身ガンの告知を発表してからあんなに仕事をした女優さんもいない。

これまでの女優さんはもし病気になったら

表舞台からひっこんで静養するか、仕事はしなくなる。

しかし、むしろ希林さんは亡くなるまでの数年間の仕事がすごかった。

職人である。

謎の家族関係も生き方もすごい。

 

亡くなった後にふと、そーいや子供のときに林檎殺人事件とか歌も歌ってたなーと

思い出したことがあったけど、

自分が子供の頃から知っている女優さんでこういう人はもう出てこないだろう。

 

名前も考えたら、自然そのもの。

自然体であるがままに生きていた人なのね。

 

何かにあわせるということはなく、

自分が納得できることが重要

 

この人のような強さは見習いたい。

 

彼女の演技は好きだったから、もう見れないのは残念だなあ。

 

個人的には「はね駒」のお母さん役が斎藤由貴との親子で

傑作コンビだった (笑)

映画だったら「あん」かな。