Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

UVレジンで物作り

f:id:chietiara:20170814193754j:plain

 

お盆のお休みは溜まっていたあれこれをやってるだけで終わりそうです(^-^;

片づけとか。

 

UVレジンで何か作るというのも前から材料を買ったままでした。

 

はじめてつくるのでお試し的な感じです。

材料はすべて百均。

うちに咲いているセラトー花をレジンで固めてみたけど

UVライトではなく、太陽光でやったのですが

色が抜けてしまいました。

ドライにしたほうがいいのかな。

一応簡単に押し花にしてやってみたけど。

 

太陽光でも10分くらいで固くなるので

いろいろ作業やりながらできます。

 

UVレジンというのはUV波で樹脂になるもので

虫とか植物の標本なんか作れるものです。

現在はもっぱらアクセサリーとかいろいろな雑貨作りで

大人気ですね。

百均でもかなりいろいろ手に入るのでようやく作ろうという気になりました。

 

シリコン型はダイソーのほうがいろいろある感じもするけど

ラメパウダーとか光蓄パウダーなどのものはセリアが充実。

これはセリアのもの。

f:id:chietiara:20170814194613j:plain

 

一番上の写真の

ペガサスは羽のところに実は本物の鳥の羽を入れたのだけど

色つきにしたからわかりにくいね (笑)

鳥はドライにした黄色いバラの花びら

猫には春にドライにしたツバキの雄しべと花びらを。

はみ出し気味だけど・・。

花びらを細かくするという発想がすぐ出てこなかった(^-^;

 

実は押し花などを使ったキャンドルを作ろうと

いろんなものを前からドライにしてたのだけど

なかなかキャンドル作らないものだから(笑)

材料はそこそこあります。

小豆島のミモザは大量にある!

 

レジン関係の本は前から図書館で借りたりしてたけど

どうも難易度が高そうだなーと思ったので結局本を買いました。

a.k.b.のいちばんわかりやすいUVレジン教室

これ、すごくわかりやすい!!

 

で、オルゴナイトってやつを今度は作ってみたいと思います。

オルゴナイトってなんかピラミッド型のやつ?

くらいの知識しか知りませんでした。

が、一応水晶とか金属など入れてレジンで固めたものが

オルゴンエネルギーを作り出すというものらしいです。

ネガティブなものをポジティブなものに変換するとか。

それを作るWSなんかもたくさんあるようです。

 

ほんとにそんなエネルギーを作り出すのかどうかは

わかりませんが、試してみないとね。

 

レジンで作りたいものは結局、自然界のものは必ず

形をなくしていくものであることはわかっているけれど

自然界にあるものを使って、そのパワーを引き出せるような

アミュレットとかタリズマン的なものを作りたいという動機でした。

ただのアクセサリーだとなかなか興味をそそらなかったかも。

 

もちろん綺麗なんですけどね。

 

エッセンスとか水系のものが入れられるといいけど

何か方法があるかな。

 

図書館で借りてるやつはこれですが、

水晶で型をとって、いろいろ作るのも素敵。

レジンでつくる鉱物雑貨

 

作ったものはピンをつけてブローチにしたり

ペンダントやチャームにしたりいろいろできます。

 

マリア様や天使のチャームパーツを購入して

お守り的なものも作れると思うので

それも作りたいなー。