Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

今更エバーノート使ってます

前からパソコンなどにアプリを入れてたのに使っていなかったエバーノート。

スマホを春から持つようになって

ようやく使い始めた。

 

これが、便利!!

パソコンと同期できるので。

無料だと端末は2つまでしか使えないみたい。

キンドルにも入れてたけど、そっちは削除。

 

パソコンにWebクリッパーというのをダウンロードするのがオススメ。

blog.evernote.com

パソコンのブラウザに象のマークが出てくるから

必要なサイトのページを入れていく。

それがノートで読める。

 

とくに旅行や出張のときに便利かも。

私は出先の行く場所の地図とか関連のサイトを入れたり、

自分のメモなども入れたりして作っている。

超使える。

 

最初はフェイスブック占星術のグループでの

コメントや書き込みで役立つところなどを抜き出して

見やすくするためのメモとしてノートを作ってたのだけど、

占星術関連でも必要なサイトなどのクリップを入れられる。

 

チェックリストなども作れるし、写真も貼れるので

いろいろできる。

私は読書リストも作ったり、

仕事用ノートにしたり、

お祈りなどの素敵な言葉があったらそれを貼り付けたり。

 

パソコンに入れるだけだとたぶん後から見ることはなかなかないけど、

スマホで見れるので、確認しやすい。

 

あと逆で、出先などでスマホにメモをして

あとからパソコンでまとめるのもできる。

 

ここ数年、web、オンラインでの学びも多く、

動画を見たり、音声を聞いたりしながら

これまでまったくアナログにノートを取ってたけど、

パソコン開いて聞いてるんだったら、そのままエバーノートでノート取れば

もっと整理しやすいんだった。

 

一応、エバーノートのほうにデータは残されるので

パソコンかスマホで見れなくなっても

大丈夫だし。

 

 

そんなもんとおにやってたよという方もおられるだろうが、

手書きノートにはそれなりのよさもあるしね。

両方使っていく時代なんだろうと思う。

 

日記・ジャーナルも私は両方使っている。

内的なことや感情的なことなどはやはり手書きで

その日の出来事やらやったことなどは手帳アプリの日記に。

これは写真を貼り付けできるから

たとえばその日にひいたオラクルカードの写真だったり、

昨日作ったUVレジンの作品だったり

食べたものだったり

行った場所の写真など入れて簡単にコメントを残していく感じ。

 

エバーノート、有料のやつにするともっといろいろ使えるようだけど

とりあえず無料でもけっこう使えるのでオススメ。